一度は見たい絶景! 宮地嶽神社「光の道」チャンスは2月と10月!

 嵐が出演するJALのCMで話題になった福岡県福津市の宮地嶽神社で、海に沈む夕日が参道の延長線上を照らす「光の道」。この現象はいつも見られるわけではなく、年に2回、2月と10月だけ見ることができます。

目次

年に2回だけの絶景

出典:写真AC

 2020年10月の見ごろは10月10日(土)~25日(日)。  宮地嶽神社では期間中 「夕陽の祭り」 が行われます。今年は新型コロナウィルス感染拡大防止として、例年と参加方法が異なります。    また、10月1日~31日(土)には「光の道」特別記念朱印が準備されるそうです。

夕日祈願祭の参加方法は?

光の道儀式殿前特別席

 夕日祈願祭に参加した後、光の道儀式殿前特別席に座って灯明をともしながら夕日に願いを誓うことができる席です。例年約100席準備されますが、今回は50席前後の予定です。 参加方法:事前に宮地嶽神社に電話予約 初穂料:5,000円

一般席

 当日先着順に並んで参加できる席です。例年約300席ありますが、今回は約100席の予定です。また例年は整理券配布後そのまま待機でしたが、今回は一度解散して指定された時間に番号札の席に座るという流れになります。参道の階段は15時に封鎖され、観覧席として開放されます。 参加方法:各日午後2時から番号札を配布 配布場所:参道階段左手のぼり坂で予定 ※参加無料 <注意事項> ・新型コロナウイルス感染防止対策のため、三密を避けソーシャルディスタンスを守ってください。 ・マスクを着用し、手指消毒をしてください。 ・脚立、三脚、ドローン等は使用禁止。 ・第一・第二駐車場を利用してください。  最新の情報は公式サイトで更新されます。出かける前に一度確認することをおすすめします。  年に2度しか見られない絶景をお見逃しなく!

https://www.youtube.com/watch?v=N2YV2LdGG6s

宮地嶽神社

住所:福岡県福津市宮司元町7-1 電話:0940-52-0016

宮地嶽神社の公式サイト

施設名:宮地嶽神社
住所:福岡県福津市宮司元町7-1

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる