野菜巻き・鳥皮・肝・つくね・豚バラ・新参モノ、福岡が誇る焼鳥6選

本記事の筆者「@ふくいんすたふ~ど」は、Instagramフォロワー5万人のグルメアカウントで、様々な福岡エリアのグルメ情報を配信してきました。今回は福岡のソウルフード「焼き鳥」にスポットを当てご紹介していきます。

出典:フクリパ
目次

福岡市民にとって「焼き鳥」はソウルフード

福岡のいたるところで目にする焼き鳥屋さん。どこのお店もいい匂いを漂わせ、歩く人の胃袋を誘惑しているのを目にするのは、福岡市民にとって日常かと思います。 それもそのはず、福岡市には588店舗もの焼き鳥屋さんが点在し、人口10万人あたりの焼き鳥屋さんの軒数は、21の大都市中、なんと全国1位なんです。

出典:フクリパ

そもそも、なぜ福岡はこんなに焼き鳥文化が栄えてるのか? 諸説ありますが、福岡は大陸に近いことから古来より中国で食べられていた鶏料理が入ってきやすかったこと、黒田藩が財源のため養鶏を積極的に推奨していたことなどがあげられています。 その歴史は、300年以上!これぞまさに焼き鳥が、福岡市民のソウルフードと言われる所以です。

福岡の焼き鳥は「トリ」だけじゃない!

福岡が発祥とされている、焼き鳥を頼むとでてくる大皿にもられた山盛りのキャベツ。箸休めと消化促進の意味があると言われています。 そして、焼き鳥のメニューの中に平然と並ぶ「豚バラ」は、福岡では当たり前のことです。 さらに、最近では、野菜に豚バラや和牛を巻くという焼き鳥の概念ゼロの野菜巻き串も焼き鳥のメニューの中にラインナップされています。この野菜巻き串も福岡が発祥と言われ、東京をはじめ全国に広がっています。 福岡の焼き鳥店は、トリだけでなく様々なメニューを提供していることも人気の秘訣なのではないでしょうか。 さぁ、どの焼き鳥屋さんに行こうか迷われる方も多いと思います。 そこで今回は、各串の種類別に美味しいお店6選をご紹介したいと思います。

① 極上のお肉で野菜を巻き巻き!博多やさい巻き串「鳴門(なると)」

キャナルシティ前にある野菜巻き串が人気の店「鳴門」。 こちらのお店は、福岡の肉料理の名店「慶州」プロデュースのため、極上肉で巻いた野菜串から特選串までメニューは盛りだくさん! その中でも、ヘルシーさで女性客をも虜にしている、野菜巻き串がこちら。

出典:フクリパ
出典:フクリパ: レタス巻き串 290円、パクチー巻き串 290円、エリンギ巻き串 260円、トマト巻き 270円など

豚肉の中にレタスが目一杯詰まったレタス巻き串は人気No.1。見た目も可愛いヘルシーなプチトマト巻き串など種類も豊富!パクチー巻串や辛子レンコン巻串といったヘルシーで美味な変わり種も。 いちご・みたらし・キュウイなどを巻いた、他では食べられない絶品の巻き串も続々開発中とのこと。

出典:フクリパ:和牛カルビ串 700円

通常の焼き鳥メニューもあり、厳選された上質なお肉を串焼きにした特選串もおススメです。 【博多やさい巻串 鳴門(なると) 本店】 ■TEL:092-272-2322 ■住:福岡市博多区上川端町1-3 フタガミ本店川端ビル1F ■営:17:30~翌0:00(金・土・祝前日~翌1:00) ■休:不定休

② モチモチで大きな皮が人気。井尻の名店「焼き鳥あれん」

西鉄井尻駅の線路沿いにある隠れ家的人気店「焼き鳥あれん」。 こちらのお店は、宮崎で修行を重ねた大将が宮崎の地鶏にこだわりリーズナブルな価格で焼き鳥を提供している、地元ではとても人気な焼き鳥店です。 どのメニューも人気があるのですが、今回は皮にスポットを当てました。

出典:フクリパ: とり皮タレ 120円

「焼き鳥あれん」さんの皮の特徴は、カリッとした焼き加減ですが食べると弾力がありモチモチなとり皮。 これはお酒が進みます。 またお値段もとても安いので、ファミリー層もとても多いです。

出典:フクリパ: 味噌バラ 170円

その他の串もとても美味しくボリューミーで大満足できますよ。 【焼き鳥あれん】 ■TEL:092-589-3066 ■住:福岡市南区井尻4-21-24 ■営:18:00~翌1:00 ■休:不定休

③ フワフワな鷄きもが絶品。清川の人気店「焼きとり おたびしょ」

福岡市中央区・渡辺通り、柳橋連合市場近く清川にある人気の焼き鳥店「焼きとり おたびしょ」。 こちらはオープンして1年ほどの新しいお店で、店内は明るく気を基調にしたオシャレな空間。 こちらの大将は、焼き鳥の名店「八兵衛」で修行をし、その後こちらも名店「やきとり稲田」を経て、清川にて「焼きとり おたびしょ」をオープンしました。 その味は話題になり、週末は多くのお客で賑わっています。 今回は看板メニュー「鶏きも」にスポットを当てました。

出典:フクリパ: 鶏きも 220円

こちらの鶏きもは絶妙な焼き加減で、中はフワフワトロトロで、病みつきになるお味。 キモが嫌いな人でもここのきもは食べられるという人もとても多いです。 大将曰く、串の打ち方一つで味が変わると言われるほどきもの串うちは難しいとのこと。こちらに来て鶏きもを食べない手はないです。

出典:フクリパ: 焼きうにぎり(1個) 480円

もちろん他の焼き鳥、一品料理も絶品です。 【焼きとり おたびしょ】 ■TEL:092-522-7662 ■住:福岡市中央区清川2-1-31 リバーサイド天神南 1F ■営:18:00~翌1:00 ■休:不定休

④ 名物の塩つくねがジューシー「串焼 博多 松介(まつすけ)」

福岡市中央区・春吉交差点から一本裏路地に入った隠れ家「串焼 博多 松介 春吉店」。 こちらは、遅い時間でも多くのお客さんで賑わう店で、昨年には東京・恵比寿にも進出するほどの人気店。 松介の焼き鳥は、ただの焼き鳥ならぬ、すべてオリジナルの創作串。今でこそ当たり前のように「串×ワイン」を楽しんでいますが、松介さんがこの文化を生み出したと言われています。 ここに来たら必食!名物 塩つくねの「特製ねり」がこちら。

出典:フクリパ: 松介特製ねり 380円

こちらのつくねは、細かな軟骨が入っており歯ごたえも良く、肉汁たっぷりでジューシー!今までのつくねのイメージを覆される美味しさです。 生地をよく練って作ることにもあやかった「ねり」というユニークな商品名にも興味をそそられます。

出典:フクリパ: 博多とろ玉 300円

また、特製ねりと共に、三大名物串される「博多とろ玉」、「モッツァレラチーズとトマトの豚巻串」もあわせて食べたい絶品です。 【串焼 博多 松介 (まつすけ) 春吉店】 ■TEL:092-714-1444 ■住:福岡市中央区春吉3-22-23 AMANOビル1F ■営:17:00~1:00 ■休:無休

⑤ 選び抜かれた豚バラが絶品「焼き鳥とイロリ くろ船」

西鉄天神駅より徒歩3分、西通りすぐそばの焼き鳥の老舗店「焼き鳥とイロリ くろ船」。 こちらのお店は、福岡で30年以上も焼き鳥屋を営む「黒船」の大名店。伝統の味を楽しめると地元福岡では焼き鳥の定番店です。 大名店では、国産備長炭で焼き上げた焼き鳥の他、イロリ焼きも楽しめます。 老舗店でぜひ味わいたい、福岡ならでは絶品「豚バラ」がこちら。

出典:フクリパ
出典:フクリパ: 豚バラ 230円

くろ船さんの豚バラは、玉ねぎを挟み、塩は天然塩と様々な調味料をブレンドしています。豚は、選び抜かれた豚を使用。玉ねぎを挟んでこそ本物の「豚バラ」です!

出典:フクリパ: 佐賀牛ちょい炙り~濃厚トリュフソース 500円

佐賀牛ちょい炙り 濃厚トリュフソースは、新ヒット商品。炭火でさっと炙った佐賀県産牛と高級トリュフの贅沢な一品です。 【焼き鳥とイロリ くろ船】 ■TEL:092-737-0833 ■住:福岡市中央区大名2-1-5 SGビル3F ■営:17:00~23:00 ■休:不定休

⑥ 焼き鳥のニューカマー “二口”で味わえる「博多串工房 フタクチ」

博多駅・博多口から徒歩5分のオフィス街にある「博多串工房 フタクチ」。 こちらのお店は、連日女性客で賑わうお店。理由は、二口で楽しめる手軽な串メニューが揃っているため、色々な焼き鳥を楽しむことができるから。 焼き鳥文化の福岡では、新しい食べ方と口コミで評判です。 女子には打ってつけの二口焼き鳥がこちら。

出典:フクリパ: ささみ わさび、せせり、ぼんじり、ズリ、レバー、鶏ハラミ、ちょうちん 各100円

焼き鳥が二口になったことで、なんと串メニューのほとんどが100円台~。手羽先や半熟うずらの玉子は90円台~。コストパフォーマンスの高さも人気の理由のようです。

出典:フクリパ: チーズチゲ串鍋 1,280円

普通の焼き鳥に飽きた方には、二口サイズの串をしゃぶしゃぶのようにスープに潜らせていただく新感覚の鍋料理、チーズチゲ串鍋もおススメです。 【博多串工房 フタクチ】 ■TEL:050-5269-7248 ■住:福岡市博多区博多駅前3-22-5 Mビル2号館 7F ■営:17:00~翌1:00 ■休:無休

— いかがだったでしょうか? 焼き鳥文化最大の都市福岡。福岡には、美味しい焼き鳥屋さんが老舗から新しいスタイルのお店までまだまだたくさんあります! お気に入りのお店を見つけて、串を片手に一杯飲んでみてはいかがでしょうか? 文=ふくいんすたふ~ど

元記事はコチラ

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる