“おうちごはん”を応援! #ながさきのやきものキャンペーン開催中

 長崎県が2月21日(日)まで、「#ながさきのやきもの」キャンペーンを実施中! 生活の中で見つけた波佐見焼(はさみやき)・三川内焼(みかわちやき)を写真に撮って、Instagramに「#ながさきのやきもの」と投稿した人の中から12人にギフト券や波佐見焼・三川内焼セットをプレゼント! この機会にぜひ応募してみては。

目次

長崎県を代表する陶磁器「波佐見焼」「三川内焼」について

波佐見焼

出典:長崎県 産業労働部 企業振興課

 これまで高価だった陶磁を大量生産することで身近なものとして大衆に愛されてきた波佐見焼。手軽で良質な暮らしの食器を提供し、食文化を向上させた波佐見焼の姿勢は、400年たった今も変わることなく貫かれ、多くの食卓を華やかに彩っています。

出典:長崎県 産業労働部 企業振興課

三川内焼

出典:長崎県 産業労働部 企業振興課

 400年の時を経て現代に続く伝統の技巧と、繊細な感性によって培われた三川内焼。透きとおるような白磁の美しさと繊細で優美な染付や精巧な細工は、一目で技術の高さを感じさせる質の高い焼き物として将軍への献上品としても扱われていた代物です。

出典:長崎県 産業労働部 企業振興課

「#ながさきのやきもの」キャンペーン開催中

出典:長崎県 産業労働部 企業振興課

 新型コロナウイルスの影響から外食する機会が減り、昨今では”おうちごはん”が増加。生活者の「うつわ」への興味関心が高まっています。  陶磁器産地でも毎年恒例の陶器市やイベントが開催できないなど、これまでとは違ったオンラインによる販売強化も取り組まれています。  今回、長崎県ではInstagramを使用したキャンペーンを開催。暮らしの中で見つけた「波佐見焼」や「三川内焼」を写真に撮り、Instagramにハッシュタグ「#ながさきのやきもの」を付けて投稿するとプレゼントが当たります! <応募方法> 1. Instagramの公式アカウント「@nagasaki_no_yakimono」をフォロー 2. お気に入りの写真を撮影 3. 「#ながさきのやきもの」ハッシュタグをつけて投稿 <景品> 投稿した人の中から以下を12人にプレゼント! ・1~2万円のギフト券 ・5,000円相当の波佐見焼セット ・7,000円相当の三川内焼セット  同キャンペーンは、2月21日(日)まで開催中! ぜひ応募してみてはいかがでしょう? キャンペーンサイトからは実施に投稿している人の写真を見ることができるので、気になる人は覗いてみてくださいね♪

#ながさきのやきものキャンペーン

<問い合わせ先> 問い合わせについてはDM(ダイレクトメッセージ)のみとなります。 応募方法等についての問い合わせは、ながさきのやきものキャンペーンアカウントInstagram「@nagasaki_no_yakimono」へDMを送付ください。 ※その他詳細は下記「#ながさきのやきものキャンペーンサイト」から確認ください

#ながさきのやきものキャンペーンサイト

波佐見焼振興会 公式サイト

三川内焼 オンラインショップ

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次