毎日LINEする男性心理とは?付き合ってないのに連絡が来る理由を解説

このコンテンツはプロモーションを含みます

 付き合っていない男性と毎日LINEをしている場合、彼がどんな心理で送ってきているのか気になりますよね。彼があなたのことを好きな場合から単純な暇つぶし相手と考えている場合まで、さまざまなパターンが考えられます。

 今回は、付き合っていないのに毎日LINEをする男性の心理や、LINEで恋愛に発展させる方法を紹介します。

目次

【脈ありの場合】毎日LINEする男性心理

毎日LINE
出典:Adobe Stock

 付き合っていないのに毎日LINEをする男性は、あなたのことをどう思っているのでしょうか。20代・30代の男性に、「好きな人と毎日LINEしたいか」を質問してみました。

 80%以上の方が「好きな女性と毎日LINEしたい」と思っているようです。もし以下のようなLINEが来るようであれば、脈ありの可能性が考えられます。

  • 用事がないのに連絡がくる
  • 質問が多い
  • 返信が遅れるときは連絡がくる
  • プライベートを探ってくる
  • ねぎらいの言葉を送ってくる
  • 文章だけではなく写真や動画も共有する
  • あなたを褒めてくれる

ここでは、脈ありの場合に男性が毎日LINEする心理を紹介します。

好きだから彼女になってほしい

  約80%以上の方が「好きな女性と毎日LINEしたい」と思っていることから、毎日LINEをする男性はあなたに好意を抱いている可能性が高いです。あなたのことがいつも頭にあるからついLINEしてしまうと考えられるでしょう。

  相手がどんなLINEを送ってくるかよく見てみてください。例えば恋愛に関する質問をよくされる場合やあなたのことをLINEで褒めてくれる場合は、脈ありの可能性が高いかもしれません。

異性として気になっている

 まだ好きとは断言できないけれど、異性として気になっている、少し好意がある状態です。「今後の関係をよくしていきたい」「もっとあなたのことを知りたい」といった思いから毎日LINEをくれると考えられます。

 あなたの反応次第では、もっとアプローチしてくれる可能性があります。恋バナをしてみたり、デートに誘ってみたりすると一歩関係が前に進むかもしれません。

【脈なしの場合】毎日LINEする男性心理

毎日LINE
出典:Adobe Stock

 「毎日LINEをしているけれど脈なし」というパターンも、残念ながら僅かにあります。「好きじゃない女性と毎日LINEすることはあるか」といった質問では、24%の方が「ある」と答えています。

 「好きじゃないけど毎日LINEをする」という男性に理由を聞いてみたところ、以下のような回答がありました。

  • 「仲よしの関係をキープしていくため。今後の関係をよくしていくため。」(35歳)
  • 「親しき仲であれば楽しさや安心感から友人として関わっていたい。浅い関係であればワンナイト目的。」(31歳)
  • 「特に理由なくたわいもない話をしている。」(30歳)
  • 「友達として、共通の趣味の話題を話す」(25歳)
  • 「暇つぶし」(31歳)

 アンケートの結果をもとに、好きではないけど男性が毎日LINEする理由として考えられるものを紹介します。

よい友達だと思っている

 毎日LINEをしてくる男性の中には、あなたのことをよい友達だと慕っている可能性があります。彼にとってあなたは「話していて楽しい相手」なのかもしれません。

 「好きな相手ではなく友達と思われている」と知るとがっかりするかもしれませんが、相手があなたのことを人として好いているのは間違いないでしょう。嫌いな相手に毎日LINEをするとは考えにくいためです。

 もしあなたが彼のことを気になっているようであれば、食事に誘ってみるなど一歩距離を近づけるようなメッセージを送ってみてください。アプローチすれば恋愛関係になる可能性も十分に考えられます。

寂しいから誰かとやり取りしたい

 男性の中には、1人になると寂しくなって誰かと毎日LINEをしたいと考える人もいるかもしれません。

 男性が自分から「寂しい」と言うことはなかなかないでしょう。もし毎日決まった時間にLINEが来るようであれば、寂しさを紛らわすためにあなたにLINEをしている可能性があります。

暇だから誰かとやり取りしたい

 毎日LINEをしてくる男性は、「暇だから誰かとLINEしたい」と思っている可能性があります。あなたが早く返信すれば会話がどんどん進むため、彼にとっていい時間の使い方になるでしょう。

 例えば「会話は続くけれど、恋愛やデートの話に発展しそうな気配がない」という場合は、暇だから連絡している可能性が高そうです。暇つぶしの相手にされていると思うとがっかりするかもしれませんが、少なくとも彼にとってあなたはリラックスできる相手だと考えてよさそうです。

体の関係をもちたい

 毎日LINEをしてくる男性の中には、わずかではありますが「あわよくば体の関係をもちたい」と思っている人もいるようです。

 一夜限りの相手にならないために、LINEのやり取りからあなた自身に興味をもってくれているか、体目的ではないか見極めることが大切です。

好きな人と毎日LINEを続けるコツ

出典:Adobe Stock

 好きな人とはできるだけ毎日LINEしたいものの、「どんなメッセージを送ればいいんだろう」と困っていませんか?「好きじゃない相手から毎日LINEが来たら迷惑かな?」と不安に思う方もいるかもしれません。

 20代・30代の男性に「恋愛対象でない女性から毎日LINEが来るとどう思いますか?」と聞いてみたところ、以下のような意見がありました。

  • 「仲がいい友達なら特に問題はない。」(35歳)
  • 「どうも思わない。」(23歳)
  • 「めんどくさい。」(31歳)
  • 「最初は好きではなくても話している内に好きになるかもしれないので、トークを続けようと思う。」(21歳)
  • 「少し意識してしまいます。」(35歳)


ここでは、相手が面倒だと感じないようにLINEをするコツを紹介します。

共通の話題をもつ

 毎日LINEをしたいと思っても、話題がなければ続かないという方も多いでしょう。会話を盛り上げるためには、相手と共通の話題を見つけるのがおすすめです。

 例えば「昨日、教えてもらったドラマ見てみたけどすごく面白かったね。」といったように、彼の習慣や趣味に興味をもってみましょう。趣味の話題であれば話が続きやすく、相手も楽しく会話してくれる可能性が高まります。

返信しやすい質問を送る

 LINEを長く続けたいのであれば、相手にとって返信しやすい質問を送るようにしましょう。

 例えば、リアクションのスタンプだけではそのまま会話が終わってしまうかもしれません。質問をすれば相手が返事をしてくれる可能性が高いため、軽い質問を返すようにすることをおすすめします。ただし、相手に深入りする質問をすると彼も答えづらくなるため、気軽な質問から始めましょう。

短めの文を送る

 彼と話したいことがたくさんあったとしても、知り合ったばかりであれば短めの文でLINEを続けることをおすすめします。気持ちが強い文章や長い文章は相手にとって読みづらい可能性があり、重く感じることもあるかもしれません。相手に「めんどくさいな」と思われないよう、理解しやすい簡潔な言葉で伝えることが大切です。

LINEしたいことを伝える

 彼と毎日LINEするために、「毎日LINEをしたい」ということを彼に伝えるという方法もあります。自分からアピールすると「素直で可愛らしいな」と思ってくれるかもしれません。

 自分から伝えるときは、「あなたとLINEをしていると楽しいから」など理由を添えると喜ばれやすいでしょう。

しつこくLINEしない

 毎日LINEをしたいと思っても、LINEを送りすぎないことも大切です。返信を催促したり、相手の反応を待たずにメッセージを送り続けたりすると、彼にとっても負担になる可能性があります。

 彼にも生活のリズムや心地よいLINEの頻度があるはずです。自分のペースを押し付けず、相手の返信をゆっくりと待つようにしましょう。

毎日LINEする相手と関係を進展させる方法

毎日LINE
出典:Adobe Stock

 「毎日LINEはするけれど、なかなか恋愛関係にはならない」ともどかしく感じている方もいるかもしれません。まだ付き合っていない相手と恋愛関係に発展させるために、毎日のLINEで工夫できるポイントを紹介します。

恋バナをする

 恋人関係に発展させたいときは、恋バナをするのがおすすめです。「どんな人がタイプなの?」「好きな人はいるの?」など気軽な恋愛の質問をしてみて下さい。

 相手の恋愛観を知ることができ、もしかしたら彼に「僕のことが好きなのかな?」と思わせることもできます。

相手の趣味について教えてもらう

 彼と付き合いたい場合は、相手の趣味に興味をもって話をするのがおすすめです。彼の好きなアーティストやスポーツなどを聞いてみてください。趣味の話であれば、彼も喜んで教えてくれるでしょう。

 趣味の内容によっては、「今度見に行ってみたいな」などとデートに発展させることもできるかもしれません。

相手を気遣うメッセージを送る

 彼がしんどそうなときや疲れているときは、体調や疲れを気遣うメッセージを送るのもよいでしょう。

 しんどいときに優しくしてもらうと嬉しくなりますよね。「大丈夫?」「無理しないでね」といったメッセージを送れば、「気を遣ってくれる優しい人だな」と思われる可能性があります。

彼を褒める

 直接会ったときに相手を褒めるのは照れくさいと感じる方もいるかもしれませんが、LINEであれば伝えやすくなります。「〇〇くんって気配り上手だよね」など相手のよいところをどんどん褒めてあげましょう。

 褒められて嫌な気分になる人はいませんし、「自分のことを見てくれてるんだ」と気づいてもらうきっかけにもなります。

相手と同じ言葉を使う

 彼との距離を近づけるために、相手が送ってきた文章や絵文字などを同じように使うのもおすすめです。「ミラーリング効果」といって相手と同じ動作や言葉を使うと、身近に感じてもらいやすくなる効果があります。例えば、以下のような使い方です。

彼:「おはよう!今日は暑いね。仕事がんばってくる」
あなた:「おはよう!今日は本当に暑いね。仕事がんばって!体調には気をつけてね」

 ミラーリング効果によって、相手にいい印象を与えられる可能性があります。

デートに誘いやすい会話を意識する

 毎日LINEをする仲になったらさりげなくデートに誘ってみるのもよいでしょう。「彼がなかなかアプローチしてくれない」と感じるときは、彼から誘いやすい会話をして手助けするのもありです。

 例えば、「あの話題が映画が始まるから見てみたいんだよね」と趣味の話をもち出してみたり、彼の食事の好みに合わせて「この前すごく人気の焼肉屋さんを教えてもらったんだ」と言ってみたりするとよいでしょう。

毎日LINEをしてくる男性心理を見極めよう

 毎日LINEをしてくる男性の心理は、「あなたに好意を抱いている」といったものから「寂しがり屋だから」といったものまでさまざまです。彼のLINEの内容を見て、男性心理を見極めてみてください。

 恋愛関係に発展させたい方は、思い切って恋バナをしてみたり食事に誘ってみたりして、一歩前進してみましょう。

【データ出典】
恋愛(LINE)に関するアンケート
調査期間:2023年11月12日〜15日
有効回答数:76人
(インターネットによる20〜35歳までの男性へのアンケート調査)



(ファンファン福岡公式ライター / Asumi)

自分磨きをプチプラで!「エチュード」人気コスメ

グロウ
フィクシングティント
プレイカラー
アイシャドウ
ハートポップ
ブラッシャー
シャインフィックス
アイズグリッター
あわせて読みたい
男性が頭ポンポンする理由は?脈ありか見極める方法と可愛い反応例 男性が頭ポンポンをする心理と、されたときの女性心理を紹介。頭ポンポンされたときのベストな反応例や回避の方法も解説しています。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

恋愛のお悩みがある人集合!あなたが一歩踏み出せる情報を発信します。

目次