[創業50年]親不孝通りにある博多郷土料理のお店「晴れたり曇ったり」

創業50年以上の名店の秘密に迫る企画【老舗探訪】。 今回は、創業50年、「博多郷土料理 晴れたり曇ったり」をご紹介します。

出典:ファンファン福岡

両親の想いが詰まった大切な店 親不孝通りで思わず立ち止まってしまう外壁の独特なペンキ画。「晴れたり曇ったり」の目印です。毎朝市場で仕入れる海鮮を使ったメニューは20種類以上。カウンターに並ぶ福岡の郷土料理もウリです。

出典:ファンファン福岡

4年前に店を引き継いだ店長・香月俊太郎さんが創業時の味を残し無休で営業するのは、先代である父・俊紀さんの姿を見てきたから。個性的な絵は母・まさこさんが描いています。香月さんは、2人がつくりあげた店を守っていくそうです。 何十年後も訪れてもらえるように 香月さんから見た先代は、話すのが好きで人を引き寄せる魅力のある人だという。 学生時代に店に通っていたお客が先代に会うために、数十年後に店を訪れる光景を何度も見てきたそうです。「そんな父にはかなわない」と香月さんは話していました。 目指すのはお客に「また来たよ」と言ってもらえる店。朝までにぎわうこのエリアで唯一、これからもくつろげる家のような場所であり続けるのです。 老舗のひとこと 今まで通り満足してもらえる料理を提供して、一生懸命お客さまに向き合う。スタッフには「いつでも元気に接客すること」と話しています。 店長・香月俊太郎さん 《博多郷土料理 晴れたり曇ったり》 福岡市中央区舞鶴1-8-38 1階 TEL/092-712-4184 営業時間/17:30〜24:00(フード L.O. 23:00、ドリンク L.O.23:30) 定休日/なし

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次