薬院の行列店!こだわり抜いた至極のチーズケーキ【abeki(アベキ)】

高宮通り沿いの新川と交差するところの角にある、チーズケーキ専門店「abeki(アベキ)」に行って来ました。この地に構えて13年目を迎えた名店です。

出典:ファンファン福岡

内装は白と木目を基調としており、店主の衣装も白。こだわりを感じる居心地の良い店内に、いつも沢山のお客さんがいます。

出典:ファンファン福岡

ケーキはチーズケーキ、ホワイトチョコチーズケーキ、チョコレートケーキの3種類。 コーヒーは、マンデリン(深め)、ブラジル(中)、ガマテラ(浅め)から選ぶことができ、カフェオレなんかもあります。   注文を終えて、楽しみに待ちます。 まるで実験室の科学者のようにコーヒーを淹れる店主の姿は、職人的にも見えます。

出典:ファンファン福岡

来ました♪

出典:ファンファン福岡

とてもスタイリッシュな見た目です!! けっこう海外からのお客さんもいますが、この見栄えならネットで拡散するのも分かりますね。

出典:ファンファン福岡

フォークを入れると、思ったよりも固めの手ごたえ。でも口に入れると、適度にしっとりしていて、滑らかな甘さと酸味が口中に広がります。丁度良い温度で提供される、美味しいコーヒーとの相性も抜群です。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

こちらはさらにしっとりしていて、レアチーズに近い食感です。爽やかな味ですごく上品な甘さです。 毎回大満足で、定期的にここのケーキが恋しくなるんです。 少し時間のある昼下がりに、最高のケーキと珈琲でゆったり優雅な時間を過ごしてはいかがでしょうか♪ あと私は利用したことはないのですが、実はお持ち帰りやお取り寄せもできるそうです。来客時にも手土産としても間違いないので、今度使ってみようと思います。 詳しくはオフィシャルサイトへ。 abeki 福岡市中央区薬院3-7-13 営業時間/12:00〜18:00《17:30オーダーストップ》 定休日/月曜日、第一日曜日

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次