外出自粛が続き、家の中が大変なことになっていませんか?特に子どものおもちゃって、ごちゃごちゃして散らかってしまいがち。なかなかスッキリ整理整頓できなくて困っているパパ・ママも多いのではないでしょうか?そこで、我が家のちょっとした整理方法をご紹介します。
100均で筆者がリピ買いする商品の一つである「透明のシューズケース」。現在我が家には、数十個あります。 大家族?そんなにたくさん靴があるの?ということではありません。我が家は会社員の夫と8歳の娘、5歳の娘、筆者の4人家族で、靴は玄関の備え付けの靴箱で十分です。独身時代のピンヒールやブーツは、ほぼ仕舞いっぱなし、娘たちの靴は毎日履くので、仕舞うタイミングもありません。夫は、仕事用と冠婚葬祭用の革靴とスニーカー1足しか持っていません。 ではシューズケースを何に使っているのか…。 それは子どもたちの宝物ケースです。娘たちが何年もずっと捨ててくれない「食玩やファストフードの景品」が溜まりに溜まって、とんでもない量になっています。とても小さくもろい景品ですが、娘たちにとっては宝物。とても大事にしています。こっそり捨てて、数を減らしたら「○○どこに行っちゃったのぉ~!」とこの世の終わりのように嘆き悲しみます。 そんな娘たちに負けて、最初は可愛いお菓子の缶や箱に片づけていました。しかし増え続ける宝物に缶と箱が追い付かなくなってしまい…。
遊ぶたびに娘たちは景品のおもちゃを毎回全部ひっくり返して部屋中に広げてしまいます。その後キチンと片づけても、筆者が踏んだり、掃除機で吸い込んだりなど、ハプニング連続の毎日。 「どうして全部出すの!?使うおもちゃだけ出したら?」 「だって、全部出さないとどこにあるかわかんないもーんっ!!」 確かに。箱や缶の中に何が入っているか覚えていないし、外からも確認できない。そういった理由から全部リビングの床に広げて探していたのです。 目的のおもちゃがすぐ見つけられて、そのうえスッキリ片づけられる方法はないか…と考えていたところ、100均で透明のシューズケースを見かけました。
「中身が分かって、靴選びも楽々です。重ねて使えます」 これだ!使える!と、すぐに5個購入しました。自宅に帰って5個ではおもちゃが入りきらないと知り、また5個、さらにまた1個…と買い足していってます。キャラクター別など、5歳の娘でもできるような仕分け方法を試してみると、透明のシューズケースに順調に片づけられるようになりました。 まだまだ増えて続けている娘たちの宝物入れとして大活躍しています。