入園式の写真スポットを独占する迷惑親! 見かねた保護者の勇気ある一言

 幼稚園の入園式は、わが子の晴れ姿を見るため、保護者にとっても大切なイベント。ところが、わが子可愛さあまりに周りが見えない困った保護者も…。私の長男の幼稚園入園式で実際に遭遇した、迷惑親の話を聞いてください。

目次

入園式で記念写真を撮ることに

出典:TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock

 現在5歳の長男の、幼稚園入園式での話です。

 平日の入園式だったので、夫は仕事を途中で抜けて参加するため、園のホールで合流することに。当時1歳だった次男は夫の両親に預け、長男と私2人だけで幼稚園に到着しました。

 まだ入園式まで時間があったのと、家族写真は朝自宅で撮ってきたので
 「2人で記念撮影しちゃおうか!」と、長男と私で写真を撮ることに。

 既に入園式の記念撮影スポットとして有名な「○○幼稚園入園式」の看板のかかった園門前には長蛇の列。私と長男も列の後ろにつきました。
 私は長男と2人だったので楽だったのですが、中には乳児を連れていたり、ひとりで双子のお子さんを連れたりしているご家族もいました。

 写真撮影をしている間は赤ちゃんを前後で預かり合ったり、家族全員が映れるように写真を撮り合ったりと、和やかな雰囲気で列は進んでいきました。順当に列は進んでいたのですが、ある時からなかなか進まなくなりました。何かあったのかな? と前をのぞいてみると、ひとりのお母さんとお嬢さんが写真を撮っていました。

写真撮影に時間がかかる親子

出典:ALLVISIONN/iStock/Thinkstock

 使用していたのはコンパクトデジカメ、一眼レフ、スマートフォン。この三種の機材をとっかえひっかえしながら、娘さんを激写し続けます。
 「次後ろ向いて振り返って」
 「次ちょっとうつむいて!」とポーズ指定も細かいお母さん。お嬢さんに密着したり離れたり、三脚を立ててご自身も入ったり。  今度は三脚を片付けてまた激写… しかも、機材を都度取り換えるのでとても時間がかかります。

 なかなか進まない列に少しずつ場の空気が重くなってきました。
 「まだ? ねえまだ?」とくずる小さいお子さんをなだめて待つお母さん、泣いてしまった赤ちゃんをあやすお母さん。
 まだかまだかと皆が列を待っていましたが、場の空気を読まないまま、写真撮影は続いています。

勇気ある一言に拍手!

  そんな中、列に並んでいた他のお父さんから怒りの一言が!
 「おい! 時間かかり過ぎだ! みんな待ってるんだぞ!」

 そのお父さんは私のかなり後ろに並んでいたのですが、怒りの一言は大きく一番前の親子まで届きました。
  「はい! どきますよ! すみませんね!」と半ば逆切れのように写真撮影親子は退散。

 思わず私も含めてその場では拍手が起こり、当のお父さんは少し照れくさそうにしていました。 とはいえ、わが子可愛さでは周りが見えなくなる親心も分かります。「明日は我が身かもしれない」と、この出来事を反面教師にしています。

(ファンファン福岡一般ライター)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次