福岡に来たら並んででも食べたい!行列ができる『博多名物定食』5選

本記事の筆者「@ふくいんすたふ~ど」は、Instagramフォロワー5万人のグルメアカウントで、様々な福岡エリアのグルメ情報を配信してきました。今回は行列のできる『博多名物が食べられる定食屋』にスポットを当てご紹介していきます。

出典:フクリパ
目次

福岡の定食屋は、なんで行列ができる?

皆さん、福岡には、行列のできる定食屋さんがたくさんあることをご存知ですか?休日のランチや平日のお昼休みに、オープンしてすぐの時間から行列ができるお店もあります。

出典:フクリパ

でもなぜ、あまり行列に並びたがらない福岡人が、定食屋に並ぶのか?それは、明太子・ごまさば・海鮮など、博多名物料理がしっかり楽しめ、ご飯と味噌汁、小鉢などが付いてボリューム満点。かつ1,000円~2,000円台と福岡価格で安い!美味しい!からだと言われています。 行列ができる福岡の定食屋は、「定食」の文字通り、古くから福岡人に親しまれる「定」番の「食」=ソウルフードなのです。 そりゃ、並んででも食べたいですね。地元福岡人はランチで、出張のサラリーマンは仕事を終えた夜ごはんに。観光客は、各店の博多名物を味わいにいろんな定食屋を回っているようです。 安くて美味しい定食屋、気になりますよね?ということで今回は、福岡でおすすめの行列のできる、『博多名物定食』を5店ご紹介します!各店のあるあるもお見逃しなく。

1. 【福岡スタイルの焼肉】ボリューム満点ニンニクたっぷり「びっくり亭」

まずは、こちらの動画をご覧ください↓

https://www.youtube.com/watch?v=xvpAoDhz-OY

このボリュームと食欲をそそる美味しそうな音にイチコロですね。こちらのお店は、福岡市内とその近郊に多くのお店を構える鉄板焼肉の人気店「びっくり亭」さん。今回は、福岡市南区・西鉄高宮駅そばの高宮店に伺いました。 老若男女問わず大人気のお店で、福岡人にとっては、焼肉定食部門のソウルフードといえます。 お店のスタイルは、豚肉とキャベツをパンチの効いた秘伝のニンニクダレで炒めて、アツアツの鉄板で提供してくれます。ニンニクがすごく効いてるのにも関わらず、女性のお客さんが多いのが特徴的! メニューはシンプルに、焼肉1人前、1.5人前、2人前、3人前。女性でも、1.5人前、2人前を注文する方が多くみられるのも、このお店のファンが多いのがわかります。 私も迷わず、1.5人前をオーダー (1時間前にランチを食べた後でしたが、笑) 

出典:フクリパ: 鉄板からこぼれんばかりのお肉とキャベツが鉄板の上でジュージュー
出典:フクリパ

焼肉1.5人前 (1,150円)、ごはんを注文するとみそ汁が付いてきます (小150円・大200円・特盛300円)。合わせて1,500円以内! 熱々の鉄板に特製ニンニクの味が効いた焼肉!この香りはご飯が絶対に進む香りです。

*びっくり亭あるある 初めてびっくり亭に訪れた時に、多くの方が(?)なのが、テーブルの上にあるこちらのセット。

出典:フクリパ

特製の木を1つ手に取り、鉄板の下に置いて鉄板を傾けます。

出典:フクリパ

そこにお箸が突き刺さった、特製から味噌と焼肉の油を絡めて、食べるとこれもまた美味しい。

出典:フクリパ

この鉄板焼肉で、必ずやること!これは味変ですね!女性でもぺろりと食べられるのも頷けます。 1時間前にランチしたばかりだった私も完食してしまう、クセになる福岡スタイルの焼肉です。かなりボリュームもあるので、初心者は1.5人前程度をオススメします!

びっくり亭 高宮店

■TEL: 092-511-8829 ■住: 福岡市南区玉川町10-3 ■営: [月~金]11:00~15:00、[土〜日]11:00〜15:00、17:00~22:00 ■休: 火曜、水曜 ■他店情報: http://raqmo.com/cms_site/RAQMO/index.php?shop_id=2846&page_id=5

2. 【福岡名物ごまさば】魚定食の“福岡の正解”と称される「味の正福」

こちらのお店は、福岡で40年以上営業している魚定食が有名「味の正福」さん。私も小さい時からお世話になっています。福岡市中央区・天神コアの閉店にともない、すぐ近くのアクロス福岡に移転しました。今回は、そのアクロス店に伺いました。 一人でも気軽に入ることができ、ビジネスマンの方やOLのお一人様、出張客から観光客まで、幅広く人気の定食屋、福岡人にとっては、魚定食部門のソウルフードといえます。 お店のスタイルは、「本日の焼き魚」「本日の煮魚」を中心に魚だけでなく、とんかつやチキン南蛮などの肉の定食メニューを提供しています。 魚定食は、その日の旬でメインメニューが変わるので、常連さんが多いのも納得です。こちらの超人気メニューは、博多名物「ごまさば定食」。13時過ぎに行くと売り切れの可能性大です。 どうしても、ごまさば食べたかったので、開店前に並び無事「ごまさば定食」をオーダー。

出典:フクリパ: 見てください!この脂がのったごまさばを。そしてこの分厚み!
出典:フクリパ

定食は、ごまさば・小鉢・あら汁・ごはん (ごはんは1回だけおかわり可能)・漬物・ふりかけ。ごまさば定食は、時価なので本日は2,000円 歯ごたえあるプリプリのごまさば、そして特製タレとの相性がたまらなく美味しいです。この定食が人気の理由もう一つが、あら汁です。中にはたくさんのあらが入って豪華なみそ汁です。

出典:フクリパ

*味の正福あるある 初めて味の正福に訪れた方が、気になる(?)のがテーブルの上にあるこちらのセット。

出典:フクリパ
出典:フクリパ

フタを開けると、上段は特製ふりかけ、下段には漬物が入っています。嬉しいことに取り放題。最初の1杯目は、ふりかけのせて。

出典:フクリパ

おかわりが1回可能なので、2杯目は、ごまさばをのせて。少しごはんを残しごまさばのタレとお茶をかけてお茶漬けで、3度美味しいが楽しめます。

出典:フクリパ

味の正福をいろんな食べ方で、存分に味わうことができますね。

何度訪れても、魚定食の“福岡の正解”は、味の正福です。何より、気さくな大将と女性スタッフの方の細かな心遣いが、明日も行こう!を掻き立ててくれます。初めての方にも、美味しい食べ方をさりげなく教えてくれる優しいお店です。

味の正福 アクロス店

■TEL: 092-712-7010 ■住: 福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡B2F ■営: 11:00〜22:30 ■休: 木曜

あわせて読みたい

3. 【福岡名物めんたいこ】明太子を贅沢に丸ごと1本使った「元祖博多めんたい重」

こちらのお店は、福岡市中央区・西中洲にあるインスタ女子たちで行列をなす「元祖博多めんたい重」さん。店名の通り看板メニューは「元祖博多めんたい重」です。

出典:フクリパ

重厚感ある店内は、カウンター席のほか、個室もありゆったりできます。県外客も多く、特にスマホを手にした女子から人気です。福岡人にとっては、明太子定食部門のソウルフードといえます。 お店のスタイルは、じっくり漬け込んだ自家製の昆布巻き明太子丸っと1本を、お重のごはんの上に乗せ「特製かけだれ」をかけて食べる「めんたい重」が定番メニューです。 めんたい重のほか、これまた明太子を丸っと1本使った「めんたい煮こみつけ麺」も見逃せない! 今回は、めんたい重とつけ麺の両方が味わえる定食「めんたい飯麺セット」をオーダー。

出典:フクリパ: 元祖博多めんたい重(単品) 1,680円
出典:フクリパ:めんたい重・めんたい煮こみつけ麺(150g)、飯麺セット 2,880円

めんたい重は、基本・小旨辛・中旨辛・大旨辛と辛さの異なる4種類の「特製だれ」からひとつ選び、明太子にかけていただきます。私は、基本をチョイス。

出典:フクリパ

昆布巻き明太子に、たれがかかってより凝縮された旨味を楽しめます。明太子の味や粒もしっかり味わえ、豪華な明太子ごはんです。 *元祖博多めんたい重あるある めんたい重の食べ方はわかるけど、つけ麺は初めて。どうやって食べる(?)と私も含め尋ねている人が多いようです。

出典:フクリパ

明太子の粒でいっぱいのつけだれの上には海苔、なると、ネギ、魚介の粉末が乗っています。なんと4段階の食べ方があるそうです。 — ①最初は、そのままつけダレのみにつけていただく ②海苔の上の「魚介の粉末」を混ぜて、魚介風味を引き立てる ⓷一緒に付いている「辛味だれ」を入れて。ピリッとスパイスを ④最後に、一緒に運ばれてくる「割りスープ」と割って、最後までタレを飲み干す —

出典:フクリパ: 割りスープを入れます
出典:フクリパ: 割りスープと割ることで最後の最後まで明太子を満喫

福岡人でも、家でここまで明太子を食べることはあまりないと思います。明太子の醍醐味を堪能するなら、絶対におすすめのお店です。

元祖博多めんたい重

■TEL: 092-725-7220 ■住: 福岡市中央区西中洲6-15 ■営: 8:00~22:00 ■休: なし

4. 【長浜市場の鮮魚】“博多の台所”で鮮度抜群の海鮮が味わえる「おきよ食堂」

こちらのお店は、福岡市中央区・長浜にある“博多の台所”といわれる、長浜鮮魚市場に隣接する市民会館内にある「おきよ食堂」さん。創業70年の歴史を誇り、市場直送の鮮魚が提供されるとあって、福岡人はもちろん観光客に大人気です。

出典:フクリパ
出典:フクリパ: 長浜鮮魚市場 市民会館内にあります

早朝6時から営業していることもあり、セリ帰りの市場関係者や早朝の市場見学の観光客など朝ごはん目当てに、こちらのお店に集まってくるそうです。 定食は、塩サバ・かつおのたたき・サバ煮付けなど、魚定食がずらり。中でも、人気なのが海鮮丼です。約10種類以上の鮮魚が丼からこぼれそうなくらい盛ってあります。

出典:フクリパ:鯛、ぶり、ホタテ、サーモン、海老など約10種以上。その日の仕入れで内容が変わります
出典:フクリパ: 海鮮丼には、みそ汁と漬物が付きます 1,200円

海鮮には、ごまダレ (ごまさばに和えてあるタレ)がかかっており、味がついているのでそのままいただけます。ごはんには、お醤油がかかっていてこちらも醤油は不要。 魚は一枚一枚が大きく切ってあるので、食べ終わる頃は、本当にお腹いっぱいです。 *おきよ食堂あるある こちらのお店の看板には「ごはんおかわり無料、ご自由にどうぞ」と手書きで書いてあります。ごはんのおかわりは、ジャーに取りに行くセルフサービスです。 なんだか、おふくろの店という感じですね。 ごはんジャーの周りには、席を陣取る人たちもいるそうです (笑)。

おきよ食堂

■TEL: 092-711-6303 ■住: 福岡市中央区長浜3-11-3 市民会館1F ■営: 6:00~14:00、18:00~22:00 ■休: 日曜

5. 【福岡人大好きの天ぷら】揚げたてが楽しめる「天婦羅処ひらお」

福岡空港近くに本店を構える「天婦羅処ひらお」さん。こちらのお店は、早良店、久山店、貝塚店、原田店、大名店、アクロス店と多くのお店を構える、福岡の大人気天ぷら店です。 どのお店に行っても、終始行列が絶えないほどの人気店です。今回は、福岡市中央区の大名店に伺いました。 お店のスタイルは、お皿にまとめて天ぷらが乗ってくるのではなく、揚げたての天ぷらが、一品一品テーブルに運ばれてくるのが特徴的。アツアツで本場の天ぷらを食べることができます。 今回は、いろどり定食をオーダー。

出典:フクリパ
出典:フクリパ

中身は、はも、えび、ささみ、いか、野菜3種。ごはん、みそ汁、おつゆが付いてきます。写真でとてもボリューミーで890円は、コスパ最高 その他の天ぷら定食や、お好み定食、とり天定食も大人気ですよ。 *天婦羅処ひらおあるある 長いカウンターで天ぷらを待つのですが、料理人の方がお客さん一人ひとり一品一品、間違えずに天婦羅を運んでくるのは、まさに職人技です。 カウンター席に座る、楽しみのひとつでもあります。

出典:フクリパ

また、ひらおで忘れてはいけないのが、「いかの塩辛」です。なんと特製のイカの塩辛が食べ放題で、これがごはんと天ぷらとの相性が抜群。ついつい食べ過ぎちゃいます。

出典:フクリパ

新型コロナ流行以前は、各テーブルに置いてあったのですが、現在は、小分けにしてテーブルに運ばれ、定期的にスタッフの方がお代わりいりますか?と案内してくれます。 超行列の人気店ですが、中に入って職人の名技を眺めて楽しみ、食べて満足。行列にまた並んででも食べたくなる名店です。

天麩羅処ひらお 大名店

■TEL: 092-752-7900 ■住: 福岡市中央区大名2-6-20 ■営: 11:00〜20:00 ■休: なし ■他店情報: https://www.hirao-foods.net/shop/

— いかがだったでしょうか?福岡には、名物の定食屋さんはまだまだ沢山あります。 そして、各地域にも特徴がありますし、お店ごとのこだわりの食べ方も独特です! 各地域の名物定食を探して、食べに行くのもいいかもしれませんね。 文=いんすたふーど

元記事はコチラ

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる