非常識な義両親…新婚さんのマンションに、布団とペット持参で現れた

 新婚時代に、義両親にされて嫌だったこと。きっと誰しも「あの時は嫌だった…」と思い出す出来事があることでしょう。もしかしたら「あれも、これも嫌すぎて、義親と疎遠」なんて人もいるかもしれません。友人は、大型連休が近づく度に、嫌な思い出が蘇ります。何が起きたのでしょう?

目次

新婚早々、不運に見舞われた友人の話

出典:iStock.com/AntonioGuillem

 彼女が、結婚して住み始めたのは、賃貸マンションでした。2LDKと手狭ながらも、はじめての二人暮らしは、ワクワクと楽しいものです。結婚後、はじめての連休はゴールデンウィーク。夫婦二人で、旅行に行こうかと、旅行の計画を立てていたら、突然、義親から連絡がありました。
 「今度の連休は、お前達、夫婦のところに遊びに行くから、泊めておくれ」 旦那の義親は、車で1時間半ほどの、近隣の他県に住んでいました。まず日帰りで遊びに来てもらうことを提案しましたが、即却下。往復で3時間。たしかに年配の義親が、運転して日帰りするのは、大変かもしれません。

 けれど、二人暮らしのマンションは、本当に手狭で、人を泊めるスペースがないのです。リビングと寝室のほかに、もう一部屋ありましたが、ウォーキングクローゼットがわりに使っていて、二人分の衣類や荷物が占拠しています。そもそも、お客様用の寝具もありません。
 「家の近くにホテルがあります。部屋を取りますから、そちらに泊まってください」と伝えても、
 「ゴールデンウィーク中だから、高いんでしょ?そんなのもったいないわよ!」と、義親は首を縦に振りません。

 「今のマンションは、収納も少なくて、お客様用の寝具をしまう場所がないのです。寝具のレンタルをしても、二人分の布団を敷く場所がありません。これから二人で頑張って働いて、マイホームを購入したら、お父様お母様に泊まってもらえるようにしますので…」そんな風に提案しても、義親は
 「狭いなんていいのいいの!なんとかするから!」の一点張り。

義両親の行動に憤慨!

 旦那は
 「うちの親は、言い出したら聞かないんだよ。息子夫婦の家は、自分の家みたいに思っているんだから。こっちが『狭い!』と言っても、話を聞かないんだから、本当にあのウォーキングクローゼット状態の部屋に泊まらせたらいいんだよ」なんて、投げやりな返事で、まったく頼りになりません。 

 結局、話は平行線のまま、義親はゴールデンウィークに遊びに行くと譲らないので、彼女は、せっせと部屋を片づけました。ウォーキングクローゼット状態の部屋から、衣類や荷物を運び出して、寝室に移動させました。 そして、ゴールデンウィーク初日。なんと布団2組をもって、義親は現れたのです。
 「車の中に、布団があるから運んで頂戴!」そう言いながら、ずかずかと部屋に入ってきた義親は、
 「狭いわねぇ」と二人の新居をディスり、ウォーキングクローゼットだった部屋に、布団と荷物を置かせました。義親が、どっかりとリビングのソファーに座り、一息ついていたその時、キャンキャンと鳴き声が聞こえました。

出典:iStock.com/TatyanaGl

 まさか…!そう、義親は、ペットの愛犬を連れてきていたのです。 友人は慌てて、
 「ここはペット不可マンションなので、ペットは困ります」と伝えても、義親は平然と
 「ばれなかったら大丈夫よ〜。この子は、家族も同然だから、留守番なんて可哀想でしょ」と、聞く耳をもちません。 結局、義親は、2泊3日も宿泊して、
 「狭かったわ〜、よく暮らせるわね」なんて失礼な言葉を残して帰宅しました。

 この悲劇があったのは、友人が新婚だった8年前の話。それから彼女には、一人息子が出来て、新婚当初よりもずっと広くてキレイなマンションを購入しました。その新しいマンションには、義親を招待してお茶をする…ということはありますが、新婚当初のように義親を泊まらせたことはありません。もちろん、ペットも厳禁です。
 「そこまで息子宅に泊まりたいのか…私は絶対に、息子くんが独り立ちしても泊まらないわ!」そんな風に、友人は愚痴るのでした。

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
土地は祖父からのプレゼント 夢のマイホームを手に入れた代償とは? マイホーム購入を決断してからというもの、週末など仕事が休みの日は家族で土地探しやモデルハウス巡りにいそしんでいた友人。しかし、一生に1度の大きすぎる買い物。場所や予算など総合して考えると、なかなか候補地が絞り込めず、結論が出せないでいたそうです。
あわせて読みたい
義両親が豪邸をプレゼント。その新居、実は・・・  人生で一番高い買い物といえば、もちろん、住宅でしょう。多くの人が、理想の住まいを求めて奮闘し、ローンを組んで念願のマイホームを手に入れます。ところが、世の中の一握りの人々は、まるでデパートで買い物をするような感覚で、住宅を購入することもあるんだとか。先日、結婚をした友人は、資産家の義親から豪邸をプレゼントされました。ところが、その新居には、驚愕の秘密があったのです。
あわせて読みたい
同居願望の強い姑が暴走! 勝手に「物件探し」からの「親子ローン」? 人生で最も高い買い物と言えば、マイホーム。そんな家族にとって大切な「家」について、ある日、姑から衝撃のメールが届いたのでした。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次