【イベント】篠栗町の呑山観音寺「紅葉まつり」10月28日(金)~ 露店やキッチンカーも♪

 呑山(のみやま)観音寺(福岡県篠栗町)の「紅葉まつり」が10月28日(金)~11月23日(水)に開催されます。同寺は紅葉の名所として広く知られ、年間100万人を超える参拝者が訪れています。期間中は、貴重な大宝塔が公開され、特別に拝観できます。

目次

紅葉で鮮やかな赤に彩られた参道は圧巻!

特に天王院の参道の紅葉並木はドウダンツツジの紅葉が見事  提供:呑山観音寺

 “のみやまさん”の愛称で親しまれている、高野山真言宗の別格本山・呑山観音寺。標高450mの山中にあるので平地より2週間ほど早く紅葉し、紅葉の名所としても知られています。

 「紅葉まつり」では、特に天王院の参道の紅葉並木に毎年多くの人が訪れます。百観音堂の周辺には約1,000本のドウダンツツジが植えられていて、紅葉の時期は堂内から紅葉を額縁で切り取ったような景色が楽しめます。

期間中は瑜祇大宝塔が一般公開されます  提供:呑山観音寺

 「紅葉まつり」の期間中は、今年5月に新しく建てられた瑜祇(ゆぎ)大宝塔も一般公開されます。瑜祇塔とは、インドや中国から伝わった密教独自の塔。呑山観音寺の瑜祇塔は、平成から令和になる節目に、これからの世の中の平和と人々の安寧を祈念して建てられました。日本では5例目で、木造としては高野山に続き2例目の珍しい塔です。祭られている「両頭愛染明王」は、「厄神明王」と別名があり、厄(やく)除けと縁結びにご利益があるといわれています。

秋の風景を楽しみに出かけてみては  提供:呑山観音寺

 日替わりで10店舗ほど露店やキッチンカーが並ぶ「観音市」も開催されます。グルメを楽しみながら紅葉を眺めるのもいいですね。ハイキングも兼ねて、呑山観音寺の紅葉を楽しんでみては。

吞山観音寺 紅葉まつり

日時:10月28日(金)~11月23日(水)
場所:高野山真言宗別格本山 篠栗霊場 吞山観音寺(福岡県糟屋郡篠栗町萩尾227-4)
■瑜祇大宝塔特別拝観
日時:10月28日(金)~11月23日(水) 9:30~17:00 ※最終入場16:00
料金:一般400円、中学生以下無料
問い合わせ:吞山観音寺
電話:092-947-4423(9:00~17:00)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次