【47CLUB】日本ギフト大賞2018が発表されました!

日本の贈りもの文化をさらに豊かなものにしようと、全国各地のオリジナリティーあふれる 魅力的な商品に贈られる「日本ギフト大賞」。毎年、お中元シーズンを前に発表されます。 (4月末に決まったのに、ご紹介が遅れてすみません…)

出典:ファンファン福岡

地方色豊かで個性的なギフト商品の中から、独自性や創造性、演出性、社会性のポイントで 評価され、みごと大賞に輝いたのは…

出典:ファンファン福岡

奈良県の「季節の手鞠わさび葉寿し」です! 旬の食材をふんだんに使った、見た目も美しい 一口サイズの手まりずしは、晴れの日のごちそうにぴったりですね♥ 福岡県からは、「あき津゛」さんの「天然出汁めんたい子 “天”」が都道府県賞に選ばれました!

出典:ファンファン福岡

納得のいく真子が入った時にしか作らない、最高級の辛子めんたいこです。 その他の都道府県賞受賞商品の中からいくつかご紹介すると…

出典:ファンファン福岡

「いろどりギフト賞」とのダブル受賞となった、鹿児島県の「大島紬創作織り七色ストール」。

出典:ファンファン福岡

使い込むほどに深みを増す渋い色合いが特徴の、秋田県の「山桜樹皮のペンケース」。 国指定伝統的工芸品の技法で作られた、まさに大人の逸品です。

出典:ファンファン福岡

美人の湯として知られる湯郷温泉にちなみ、「内面からもきれいに!」というコンセプトで 誕生した岡山県の「湯郷美人ぷりん」は、とろっとろのなめらか食感♥

出典:ファンファン福岡

えび100%のプリップリ! 兵庫県の「神戸えびソーセージ」は、何と最大7カ月待ちの 人気商品。待った分だけおいしさが増すかも…? ご紹介した商品はすべて、全国の地方新聞社がお薦めする地元の“いいもの”を集めたお取り寄せ サイト「47CLUB」で購入できますので、ぜひチェックしてくださいね♪

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次