父の還暦祝いのはずが本末転倒!? 自己中な旦那に唖然

 皆さんは、連休どこかへお出かけされますか? あちらの家族は、できた奥さんが、孫が大好きな義親と実親を誘って、親孝行旅行を計画しているようですよ。楽しく旅行の相談をしていたのが一変、旦那さんの一言に、サッと顔色が変わった奥さん。さぁ、なにが起きたのでしょう。

目次

いつも温厚なママ友

出典:iStock.com/Image Source

 友人は、思いやりのある優しい性格で、筆者とは20年近いお付き合いになります。
 「旦那を懲らしめた!」
 「姑にガツンと言ってやった!」と、旦那を尻に敷き、義実家を上手くコントロールしている強い奥さん達から、筆者は、話を聞くことが多いのですが、彼女だけはいつもおっとりとして、旦那や義親への愚痴を漏らすことはありません。

 彼女は、結婚・出産後も仕事を続け、正社員でしっかり働き、育児や家事も、多忙な旦那には頼らずに、ほとんど彼女がひとりで行っています。もしも、筆者が同じ立場なら、旦那にも、義親にも、
 「私が全部やっている! もっと良い嫁と讃えなさい!」とドヤ顔をしそうですが、控えめな友人はそんな愚かな行動はしません。  

 なにかトラブルがあったとしても、
 「義親は良い人だから・・・」
 「旦那が言うことに、ちょっと納得はできないけれど、旦那の意見を尊重するわ」と、旦那や義親をたてているのです。  
 
 筆者には、息子がいるので、「息子がこんなお嫁さんを連れてきたら、大賛成だわ!」と調子の良いことを思っていました。(まだ息子は3歳なので、遠い遠い将来の話ですが)

 そんな彼女が珍しく憤慨していたのです。なにが起きたのでしょう。 それは、数年前の春先に家族旅行の計画をたてている時のことでした。ちょうど彼女の父親が、還暦を迎えるため、還暦祝いを兼ねて、彼女の実親を旅行に招待することになりました。せっかくのお祝いですから、旅行費用は、彼女と旦那が負担することに。 すると旦那がこんな提案をしました。

余計なことばかりする旦那にブチ切れ!

出典:iStock.com/TAGSTOCK1

 「せっかくだから、うちの親も呼ぼう」正直、義親はとっくに還暦を過ぎていますし、数年前に還暦祝いも盛大にやっています。けれど、彼女は、その提案を受け入れました。

 そして、3家族が楽しめる旅行先を探すことになったのです。当初は、土日の週末で旅行をする予定でしたが、旦那が休みを取ることができず、3家族の都合が合うのは、ゴールデンウィークしかありません。

 ご存じの通り、大型連休中、どの温泉宿やリゾートホテルも、大幅に料金が跳ね上がります。あっという間に予算オーバーです。すると、旦那があり得ない提案をしてきたのです。
 「あなたの親は、また今度でもいいんじゃない? まだまだ死ないくらい元気じゃない。うちの親は結構いい年だからさ。今回を逃すといつ孫と旅行できるか分からない」

 両親を招いた親孝行旅行を思いつき、旅行先を見つけ、計画をたてたのは、彼女です。旦那は、ただ
 「いいんじゃない?」と頷き、
 「うちの親も呼ぼう」と余計な提案をしてきただけです。

 普段、心優しい彼女も、あまりの言葉に唖然として、こんな風に返したそうです。
 「え? あなたは、寿命が分かるの? それとも、あなたの親はもうすぐ死ぬの? 冗談言わないで」  彼女の温情で、旦那の馬鹿な提案は無視され、親孝行旅行は決行されました。けれど、こっそり筆者に漏らしてくれた彼女の心情は、旦那は留守番、義親は誘わず、実親と自分、孫の水入らずで旅行したかったと思っているそうです。

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
ドン引き…温泉宿で出会った母親がとった信じられない行動 家族みんなで温泉旅行。心も体も温まり良い思い出つくりにもなりますよね。ところが、温泉旅行ならではのドン引き体験が…。初めての家族そろっての温泉旅行で、温泉宿の大浴場で出会ったお母さんがとった、信じられない行動とは!?
あわせて読みたい
子作りを邪魔しているのは姑?! 同室温泉旅行は、断固お断り【スカッとする話】 舅姑や実親から「孫はまだ?」とプレッシャーをかけられたこと、ありますか? 結婚以来、エスカレートしていく孫催促と、毎年開催される舅姑同室旅行に、ストレスを溜め込んだ友人が、ついに爆発! 良い嫁終了宣言をした結果、姑との関係はどうなったのでしょう。
あわせて読みたい
電話世代の祖父母に要注意! 旅行中のSNSへの写真投稿は控えめに!? 数年前の夏休みに、久しぶりに家族旅行にでかけたわが家。離れて暮らす祖父母にも、孫たちの旅行の様子がわかるようにと、たくさん写真を撮って、その場でSNSで共有することに。でも、それが思わぬ事態をまねきました。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次