長崎のおやじが作る 長崎ちゃんぽん・皿うどんは絶品!【あっちゃん亭】

西新の方ならみんな(?)知っている名店【あっちゃん亭】。 ド派手な外観には「あっちゃんぽん!!」と書かれた看板が。(店名が「あっちゃんぽん!!」と思われがち、というあるあるネタ有)

あっちゃん亭ド派手な外観には「あっちゃんぽん!!」と書かれた看板が。(店名が「あっちゃんぽん!!」と思われがち、というあるあるネタ有)

出典:ファンファン福岡

メニューがこちら。

出典:ファンファン福岡

正直、こちらのちゃんぽん、めちゃ美味しいです。 が・・・ファンファン福岡グルメ部イチオシなのは「皿うどん 太麺」。

出典:ファンファン福岡

皿うどんは餡がかかっているタイプで、新地太麺は餡かけではないタイプです。 具沢山の皿うどん。海鮮もしっかり入っています。 濃厚で甘みのある餡、しかしながらしつこ過ぎず本当に好みの味です。途中でお酢をかけながら味の変化を楽しむのがオススメ。

出典:ファンファン福岡

今回は飲みのシメでの訪問でしたので、「おいしい餃子」をつまみながらビール、そして2人で皿うどんをシェア。 シメで皿うどんを食べる罪悪感はありますが、「明日、食事の量を減らせば良い」という酔っ払った時特有のポジティブ思考でしっかりと楽しみました。 【あっちゃん亭】 福岡市早良区西新5-1-23

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次