授業だけじゃ時間が足りない!? 小学校のプール事情

 これはわが子が小学校3年生の時の出来事です。わが子は運動が得意ではなく、特に泳ぐのが苦手…。だけど体育の授業もプールも大好きです。1学期終業式前に、小学校では恒例の通信簿を受け取る一大イベント「個人懇談」があった時のこと。 冷房のない小学校の教室で通信簿を見せられ、暑さとわが子の成績にクラクラしていると、担任の先生が「ところで夏休みのご予定は…」と言いながら一枚のプリントを取り出しました。ふと、目をやると「プール補習申込書」と書かれてあります。

目次

夏休みにプールの補習?!

写真AC

  「○○さんは目標の13mが泳げないので、夏休みのプール補習に参加してください。もちろん、ご家族の予定があれば休んでも構いません」とのことで、日程表の出欠に〇をつけて参加申込書を期日までに提出することになりました。 わが子はスイミングスクールに通わせていないので、泳げないもの不思議ではありません。しかし、それ以前にわが子が通う小学校は1学期に5回(2時間×5回=10時間)しかプールの授業がありません。 しかも、梅雨の時期は雨で中止になったりして5回も入れるかどうか…。

 他の学年との兼ね合いや調整で、毎日のようにプールに入れない状況なのです。 私が小学生の頃は、毎日のようにプールの授業があり、夏休みもお盆以外はプール講習に行っていた記憶があります。泳げる距離やタイムで級分けされ、階級が上がるごとに水泳帽に黒線が増えて、スイミングスクールに通っていなかった当時の私でもメキメキ泳ぎが上達していきました。

 まあ、泳げないのも仕方ないかなと思いつつ、わが子に
 「今、何級なの?」と聞いてみると…。

わが子から衝撃の一言!

写真AC

 「級じゃないよ。私はメダカ」
 「ん?!?! メダカ!?」
 「5m泳げない人はメダカで、5mから13m泳げる人はトビウオ」メダカとトビウオ… 分かりやすいような、分かりにくいようなクラス分けに私は戸惑いつつ、その上の例え魚に興味津々。

 「13m泳げても25m泳げない人は、イルカ。25m泳げる人はクジラ」 5回程度のプールの授業で、13m泳げなかったメンバーは、スイミングスクールに通っていない児童ばかり。送迎ついでに、メダカとトビウオのプール補習を覗いてみると、先生が付きっきりで指導していました。

 近頃の先生は全身日焼け対策で、ラッシュガードや長袖シャツを羽織り、長ズボン姿。スキューバーダイビングのような姿にも驚きました。うだるような暑さの中、わが子は夏休み中に小学校に頑張って通い、冷房のない教室で着替え、汗だくでプール補習に挑みました。

 しかし夏休みのプール補習も90分×6回程度で、結局わが子は目標達成できず終い…。5mがやっとという結果に終わりました。

 「お母さん! 大きいプールに連れて行って!!」 その結果が悔しかったようで、練習をしたい様子のわが子。これは気合いを入れて付き合わなければ… と私も一大決心。 メダカ卒業を目指して、健気に頑張れ! と親子でプールに通った忘れられない夏になったのでした。

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
今ドキ幼稚園児のプール事情 昔はなかった…ある必需品に驚き! 温暖化が進み、私たちの子ども時代にはなかった「猛暑日」という言葉も生まれています。温暖化により変わってきた子どもたちを囲む環境。私が子ども時代の頃と比較して感じた、今どきのプール事情についてお話しします。
あわせて読みたい
9歳息子初めてのおこづかい その驚きの使い道とは? 小学3年生の息子の話です。まわりのお友達が「おこづかいをもらっている」という話を聞いて、わが家でも毎月300円のおこづかいを渡すことにしました。すぐ使ってしまうと思いきや、息子は意外とコツコツと貯めるタイプのよう。そんな息子が初めて自分のお金を使ったのは…。
あわせて読みたい
【三角関係】の始まり!? プールで女友達が彼氏に抱きついた理由  数十年前、私がまだ大学生だった頃。夏休みに10人くらいの仲間でレジャープールへ。皆で遊んでいると、仲間内の女の子が突然男の子に抱きついたのです! いったい何が!?

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次