博多湾の海の幸と選べるおかずなんと29種類!【うみの食堂】

うみの食堂は、福岡パルコ本館地下1階に位置しています。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

メニューはこちら。選べるおかず2品、3品も魅力的でしたが、今回は海鮮丼にすることにしました。海鮮丼も5種類あり、長浜直送うみの丼(+200円)、サーモンアボカド丼、ねぎとろアボカド丼、博多海鮮丼、一本穴子の天丼とバラエティ豊か。  

出典:ファンファン福岡

この5種類でも悩みましたが、圧巻だったのは選べるおかず。なんと29種類もあります!お魚・お肉・野菜のジャンル分けされていて、その日の気分や体調、食べたい気持ちに合わせて選べるのがうれしい。全制覇するまで毎日通うとしても1ヵ月はかかりそうです。  

出典:ファンファン福岡

長浜直送うみの丼(1,480円+税)、まぐろレアカツ付き。海鮮丼に入っている具材の種類はなんと7種類(ブリ、カンパチ、タイ、赤身、サーモン、高菜、明太子)!ご飯の量は普通か大盛りかを選ぶことができ、普通にしました。後で気づきましたが、大盛りにしてたら完食できなかったかもしれないくらいボリュームがありました。 具材はどれもしっかりしていて、種類が多い分食感も楽しいです。メニューに書いてない具材もあったので、その季節に合わせて構成を変えていることと思われます。旬の海鮮を、一杯で楽しめるだなんて贅沢! 今回セレクトしたまぐろレアカツはサクサクした食感と、卵がゴロゴロ入っているタルタルソースとの相性も抜群に良し。確かにランチを食べていたはずですが、ビールが飲みたくなる味。カツに隠れてよく見えませんが、野菜もしっかりあり栄養バランスも考えられたランチかと思います。  

出典:ファンファン福岡

基本調味料の豊富さもいいポイントですが、おすすめは「生ふりかけ」(写真の激辛スパイスソースの後ろ)。 ご飯を半分くらい食べ進めたところからかけ始めましたが、かつおの風味がしっかり感じられるいいご飯のお供でした! 海鮮好き、ボリューミーなランチが好きな方はぜひお試しください。 【うみの食堂】 福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ本館B1F

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次