お昼から明太子食べ放題♪【福太郎 天神テルラ店】

明太子の山口油屋福太郎が経営する「福太郎 天神テルラ店」を訪問。

出典:ファンファン福岡

西鉄福岡(天神)駅から徒歩5分、地下鉄七隈線天神南駅から徒歩3分、天神テルラの1階に位置しています。 国体道路はよく通りますが、入ってみるのは初めて。

出典:ファンファン福岡

席に案内され、メニューと本日の明太子が提供されます。これが食べ放題だなんて・・・贅沢です。お邪魔した日に出されたのは「辛子明太子」と「イカとイクラの和え物めんたい」。3種類のメニューの中でどれにするか少し悩みましたが、初訪問だったのでこちらをチョイス。  

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

福太郎のめんたいボウル(540円)。ほぼワンコインでご飯(白飯かもち麦ご飯)、明太子2種、味噌汁、小鉢、玉子、香の物の構成です。ご飯は1回までおかわり無料、明太子はおかわり自由。 まずは明太子から、口どけ柔らかく旨味がギュッと詰まっていて、口に入れた瞬間から幸せです。福岡に住んでいても、明太子はお値段が少し高く、しょっちゅう食べられるものではないので本当にうれしい。最初はもち麦ご飯と楽しみ、ご飯が半分くらいになってから玉子かけご飯にしていただきました。  

出典:ファンファン福岡

その時に活躍してくれたのが、こちらの卓上調味料。玉子を入れたら牡蠣だし醤油を一かけ、ごま油は贅沢に、ぱらぱらめんたいふりかけは少し。この配分を調整することでマイTKGを作るのも楽しい! そして、本日いただいたものは隣の販売スペースで購入することも可能です。気になる明太子やめんべいなどのお土産があったら、店員さんに声をかけてみましょう。 このお値段でこんなに充実したランチを食べられるとは、正直驚きました。博多茶漬け膳も気になるので、また明太子を食べたくなったら伺います! 【福太郎 天神テルラ店】福岡市中央区渡辺通5-25-18 天神テルラビル 1F

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次