子どもの「お腹が痛い!」もしかしたら虫垂炎かも?

 腹痛はお子さんが不調を訴える代表的な症状の一つですが、普段とは違う痛がり方をしていたら、急性虫垂炎の可能性があります。盲腸ともいわれていますが、急性虫垂炎とは一体どんな病気なのか、詳しくご紹介します。

出典:ファンファン福岡
目次

いつもと違う腹痛 もしかしたら急性虫垂炎かも?

 腹痛は子どもが訴える代表的な症状の1つで、その原因も便秘や胃腸炎、心理的なものなど多岐にわたります。また子どもは痛みに関する表現も曖昧で、「お腹が痛い」と訴えていても、実は別の場所に原因があることもしばしばです。  子どもの急性虫垂炎も腹痛を主症状とする病気の1つですが、その症状からただちに虫垂炎を疑うのはプロの医師であっても難しいのが現状です。子どもが腹痛を訴えた時に保護者の方がまず注意すべきなのは、「普段とは違う痛がり方や仕草、他の症状があらわれていないか」ということ。そして「いつもとは違う」と感じたら、迷わずただちに専門科を受診しましょう。  今回は子ども急性虫垂炎の症状や治療法などについて、詳しくご紹介していきたいと思います。

出典:ファンファン福岡

急性虫垂炎(盲腸)とは

 急性虫垂炎は大腸の一部である盲腸の、さらに先端にある虫垂突起(ちゅうすいとっき)という部分が化膿し、急性炎症を起こす病気です。この病気は「虫垂炎」という病名よりも「盲腸」という呼び名で広く知られています。急性虫垂炎は2~3歳ごろから発症しますが、小中学生に多く、また2歳以下での発症はあまりみられません。  虫垂はその先が袋小路になっており、そこへ糞便の塊が落ち込んだり、リンパ組織が集まったりすると中が詰まり、細菌感染を起こしやすくなります。通常の腸炎であれば下痢を起こして細菌などが体の外へ排出されますが、袋状の虫垂は細菌の逃げ道がありません。そのため炎症は虫垂の壁に向かって進み、やがてその壁を破って腹膜にまで炎症が広がる「腹膜炎」を併発する恐れがあります。

「虫垂炎」vol.2はこちら

出典:ピカラダ

病院に行く?様子を見る? 子どもによくある腹痛の原因と対処法

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次