イマドキ常識? 衝撃を受けたママ友のお弁当事情

わが子の通う幼稚園はお弁当制のため、毎朝愛情を込めてお弁当を作っています。だんだんレパートリーに悩んできたころ、ママ友のお弁当事情を耳にしました。予想外のお弁当メニューに衝撃を受けたお話です。

目次

毎日のお弁当作りは大変!

出典:iStock.com/jreika

 4歳の娘が幼稚園に通い始めたとき、なかなか幼稚園に慣れずに毎日泣きながら登園していました。 娘が通う幼稚園は給食がなく、毎朝お弁当を用意します。せめて幼稚園が楽しくなるようにと、お弁当には好きなおかずばかり入れてあげていました。

 娘は好き嫌いが多く、他のおかずを入れても食べないということもあり、毎日コロッケとウィンナーと海苔で目鼻口を作ったパンダおにぎり。

 キャラ弁風のパンダおにぎりの効果か、娘は毎日お弁当を完食!

面談で先生から注意されてしまう…

出典:iStock.com/paylessimages

 娘の通う幼稚園は、年に1回「お弁当参観」がありました。

 他の子がどんなお弁当を持ってきているのか興味津々。覗いてみることに! そこには色とりどりのお弁当が。さやから出した枝豆が串刺しにしてあったり、きれいなだし巻きたまごが入っていたり。

 サンドイッチや巻き寿司などママ達の気合いが入ったものがたくさんありました。 なかにはきんぴらごぼうや切り干し大根の煮物、筑前煮など大人が好みそうなおかずを美味しそうに食べる園児も。
 「え? こんなおかず食べてくれるの?!」 驚きと同時に我が家の食育にちょっと自信喪失してしまいました。

 そして1学期の終わり、幼稚園の先生との面談で
 「お弁当のおかずが毎日同じなので、たまには変えてあげてください」と指摘される始末。

 苦手なおかずでもお友達が一緒なら雰囲気で食べられることもあるのだとか。先生のアドバイスをもとに、毎日一品だけ新しいおかずを入れてみることにしました。

 しかし今まで完食だったお弁当が、毎回新登場のおかずだけ残すように。筋金入りの好き嫌い!

え?! お弁当にそれ入れるの?

出典:iStock.com/ma-no

 お弁当問題に頭を抱えていると、幼稚園のママ友からランチ会のお誘いが。何かいい話が聞けるかもと、嬉々として参加しました。

 子ども達の話で盛り上がるなか、話題は幼稚園のお弁当に。どうやらお弁当で悩んでるのは我が家だけではないようです。
 「そういえば、こないだの面談でお弁当のこと言われちゃった…」
 「えー!? なんて言われたの?」
 「お弁当に素麺はやめてくださいって言われちゃった。子どもが好きだし、朝も茹でるだけだから簡単だったんだけどなぁ…」

 え? お弁当に素麺? 一瞬耳を疑いました。
 「お弁当箱に素麺と水を入れていくの!?」
 「果物とか入れる小さい容器に麺つゆを凍らせていくんだよー。お昼にちょうど溶けるから、それを麺にかけてほぐして食べるの」

 どうやら複数のママ達が素麺弁当を持たせていたことが判明!  冷やし中華やざるうどんも最近では珍しくないよう。お弁当に麺類…、イマドキのママ達の間では常識なのでしょうか。

 娘の通う幼稚園は素麺弁当に反対のようでしたが、ちょっとやってみたい筆者なのでした。

(ファンファン福岡一般ライター)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次