珍しい韓国の鍋料理を食べたいときはここ!【親庭】

 12月になってぐっと寒くなり、鍋がおいしい季節になりました。そこで、今回はちょっと変わり種の韓国鍋料理をご紹介します。

出典:ファンファン福岡

 福岡市中央区天神の北のイオンショッパーズ福岡店を通り過ぎ、もう少し北に進むと「親庭(チンジョン)」が見えてきます。地下鉄空港線天神駅から徒歩7分くらい。店内は落ち着いた雰囲気でテレビにK-POPのPVが流れてました。ちなみに、店名は韓国語で奥さんの実家を意味します。未婚の時は「実家」、結婚後は「親庭」に表現が変わります。

出典:ファンファン福岡

 「ガムサコース(飲み放題2時間付き、税込3,700円)」を予約して伺いました。まずキャベツサラダ、キムチの3種盛りがきました。本場のキムチの味もさることながらこのキャベツサラダがうまい! 見た目は普通ですが、ドレッシングとごま油のハーモニーがナイスマッチです。

出典:ファンファン福岡

 赤ワイン熟成サムギョプサル(豚バラの焼肉、4人前)。鉄板を斜めにすることで脂が落ち、よりヘルシーにサムギョプサルを楽しめます。ごま油をつけて食べるのもよし、サンチュ(レタス)に包んで食べるのもよし! 軟らかいお肉は味付けも抜群でお酒がどんどん進みます。

出典:ファンファン福岡

 ビールの後にいただいたのは韓国焼酎。アルコール16%で少し高めですが、冷えていてぐいぐい飲めます。別のボトルにレモンと韓国焼酎を入れて「レモン韓国焼酎」にもできます。

出典:ファンファン福岡

 次はガムジャタン(豚骨鍋、4人前)。豚の肉付き背骨をジャガイモ、エゴマなどを入れてじっくり煮込んだ鍋です。骨から肉を外すのが少し手間ですが軟らかくうまい! お肉のうまみが濃厚に出ているスープも絶品で、いくらでも飲めそうな味です。中にすいとんが入っていて食感が楽しく、コースを予約すると締めのちゃんぽん麺が食べ放題です。  福岡市内ではなかなかお目にかかれない珍しい鍋、気になる方はぜひチェックしてみてください。 親庭 住所:福岡市中央区天神5-8-26 電話:092-753-9978 営業:11:30~15:00(ランチ) 、17:00~0:00(L.O.23:00) 定休日:日曜(ただし、予約があればディナーのみ営業)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次