ナチュラルワインをグラスで気軽に【酒場サークル】

 自然派食材とワインをゆっくりと味わえる大手門のレストラン「クロマニヨン」。オーナーの市村大輔さんは「ナチュラルワインをもっと気軽に」という思いから、立ち飲み専門の「酒場サークル」をオープンしました。

目次

女性も入りやすい 居心地のよい酒場

スイングカランで注ぐ生ビール。写真はオーナーの市村さん

 1杯目はスイングカランで注ぐ「生ビール」(750円)がおすすめ。昭和初期から40年代に使われたスイングカランは福岡で3台のみ。注ぎ手の技術で味のつぎ分けができる希少なサーバーです。

コート・デュ・ローヌの赤

 グラスワインは泡、白、赤で常時5~10種類をそろえ、市村さんが愛する生産者たちの個性あふれる味わいを楽しめます。

 季節ごとにソースが替わる「ウフマヨ」(600円)は、佐賀・三瀬の農家が平飼いで育てた鶏の卵を使用。

「マッシュルームのサラダ」

 福岡・大川産の「マッシュルームサラダ」(600円)はオリーブオイルと塩でシンプルに仕上げます。

 一皿一皿を大切に味わえるのは、生産者への愛情と敬意が込められた丹精なメニューだからこそ。

 女性1人でも入りやすく、地元の食通や県外の飲食関係者たちが詰めかけるのも納得の居心地よい「酒場」です。

【今夜の会計】
(チャージ)
 0円
(ドリンク)
 生ビール…750円
 グラスワイン…750円×2杯
(フード)
 マッシュルーム サラダ…600円
 ウフマヨ…600円
 アルティザンのパン…300円
(合計) 3,750円

【入りやすさ】★★★★★
【居心地】★★★★★
【席】立ち飲み 約15席

酒場サークル

住所 福岡市中央区大手門3-2-19
電話 092-231-8402
営業 15:00~21:00(フードL.O.20:00)
木曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次