なかなか見つからない!?東京に比べて全国チェーンの居酒屋が少ない福岡

地元福岡にいると気が付きにくいのですが、福岡って、いわゆる「居酒屋チェーン店」が他都道府県に比べ非常に少ないって知っていますか?

出典:ファンファン福岡

■店選びは宴会の幹事にとって大きなプレッシャー  例えばあなたが会社の宴会の幹事に任命されたとしましょう。最初にしなければならないのが人数の確定、そして次にお店選びですよね。  このお店選び、東京でのサラリーマン時代は比較的楽でした。というのも、東京の場合「居酒屋チェーン」という幹事の強い味方があちこちに店舗を構えているため、最寄りの駅のチェーン店を選択すればそうそう外すことは無いからです。  若手社員からベテラン社員まで一堂に会する会社の宴会。会費が高いとブーイングの嵐、会社から遠くてもダメ、妙に狙いすぎて小洒落たバルなどを会場にすると年配社員に不評、などなど…。そんな幹事の苦労を一手に解消してくれるのが、『安く飲めてお腹も膨れるチェーン居酒屋』であり、クーポンなども充実しているのでなにかとお得です。 ■街を歩くとあちこちで目につくチェーン居酒屋  ところで、東京の街を歩いたことのある人ならよく分かると思いますが、駅前には必ずと言っていいほどチェーン居酒屋が店を構えています。新宿などの大繁華街では特に顕著です。  「黄金の蔵」「わたみん家」「笑笑」「山内農場」「鳥貴族」「魚民」「千年の宴」「白木屋」などなど、広く全国に展開しているチェーン居酒屋ブランドが軒を連ねており、雑居ビル1棟まるまる居酒屋ビルなんて場所もある程です。  さて、一方の福岡。  中洲や天神といった繁華街を歩いても、これらの全国チェーン居酒屋の看板はほとんど見かけません。あるにはあるのですが、数が少ないように思えます。全国チェーンは福岡に進出しないというわけではないと思います。吉野家やスターバックス、マクドナルドといった外食産業チェーンは一等地に店を構えて繁盛していますので。

出典:ファンファン福岡

■福岡は安くてうまい店が多いから!?  その理由として最も「そうだろうな」と思わせるのは、福岡には安くてうまい居酒屋が山ほどあるということ。  福岡にある個人経営やローカルチェーンの居酒屋は、前述した全国チェーン居酒屋と変わらない価格でよりうまい物を提供しているからということです。  確かに刺身の盛り合わせなどは「この値段でこのボリュームとこのうまさかよ!」と驚愕するような物を出す店が多いのも事実。全国チェーン居酒屋の刺身の盛り合わせも決して悪くはないのですが、どうしても見劣りしてしまいます。  その分、幹事さんにとって店選びはプレッシャー大。反射的に大手居酒屋チェーンを選べば無難だった東京の方が幹事さんにとってはありがたいのかも!?

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる