これは恵方巻きなのか!? 博多阪急の変わり種!

 今年の「恵方」は「東北東」! 2月3日(日)の節分に合わせて、博多阪急(福岡市博多区)では約35種類の恵方巻きが登場します。

 節分に恵方を向いて無言で食べると縁起が良いといわれる巻きずし「恵方巻き」。「おいしいけど量が多くて食べきれない」「普通の巻きずしは少し食べ飽きたかも」という声も聞きます。  そこで今年、博多阪急は「巻いてあったら恵方巻き!」というコンセプトで、ちょっと変わり種!?の恵方巻きを2日(土)、3日に販売します。

出典:ファンファン福岡

 今回訪れたのは地下1階「コッペパン専門店 コココッペ」と「博多名店 ナイルカレー」の2店舗。まずは「コココッペ恵方巻き」(税込み324円)を頂きます。給食でおなじみだった“コッペパン”の中に卵焼き、めんたいこ、大葉を挟み、味のりでくるりと巻いています。見た目は完全に恵方巻きです!

出典:ファンファン福岡

 まだ節分ではないですが、イートインコーナーで東北東を向いてかぶりつくと、ふんわりした食感が新鮮。味は酢の無い巻きずしのようですが、コッペパンなのでちょっとしたおやつ感覚で頂けそう。これなら1本余裕で食べられますね!  こちらの販売は3日限定です。予約は受け付けていないそうなのですが、数に限りはないそうなので安心。3時のおやつにちょうどよさそうですよ♪ 持ち帰る際はその日のうちに食べてくださいね!

出典:ファンファン福岡

 続いて頂いたのは「ナイルナンカレー巻セット」(901円)。こちらは2、3日の2日間限定発売…のはずだったのですが、問い合わせが多く、1日(金)も急きょ20セット販売するそうです。2、3日は各日限定50セットなので、気になる方はお早めに! すでに予約も入っているそうですよ。

出典:ファンファン福岡

 発売前から人気と聞いて、食べる前からわくわく。出てきた恵方巻き?はなんと、ナンの上に大きなウインナーとカレーソース、チーズがたっぷり! セットになっているトルティーヤ(トウモロコシの粉で作られた薄い皮で具材を包んだもの)ではチキンを巻いていました。  「博多名店ナイルカレー」の博多阪急店では以前から「ナンは取り扱ってないの?」という声が多かったそうです。今回、満を持して登場したナン。店長さんは「もちもちのナンはカレーにぴったり。おすすめですよ!」。

出典:ファンファン福岡

 そのままでもOKですが、オーブントースターで5分ほど温めるとチーズがとろけてよりおいしくなります。テークアウト専用商品なので、「ぜひ家で温めて召し上がれ!」。  トルティーヤはサラダ感覚であっさり。カレーソースの香りが食欲をそそります。  博多阪急のほかにはない「恵方巻き」で、新鮮な節分を味わうのもいいですね!   問い合わせ:博多阪急電話:092-461-1381

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次