【リポート】モデルハウス「無印良品の家 福岡店」(福岡市西区福重)に行ってきました!

 あの「無印良品」が手がける家づくりを拝見! 「 無印良品の家 福岡店」(福岡市西区)は、無印良品の注文住宅「木の家」「陽の家」シリーズを体感できるモデルハウス。性能の高さ、シンプルでおしゃれなデザイン、暮らし方に合った空間づくり、良心的な価格設定などで幅広い世代に注目されているといいます。11月19日(土)、20日(日)のイベントを前に一足先にファンファン福岡編集部がおじゃましました。

今年6月にオープンした「無印良品の家 福岡店」。右が【木の家】で左が【陽の家】
目次

【木の家】吹き抜けと大きな窓で明るい~! モダンな外観と木のぬくもり

インフィル・コーディネーター三宮仁さんの案内で見学スタート♪

 【木の家】は、ガラス張りの美術館のようなモダンな外観。広い土間のある玄関を入ると、木の香りや大きな窓と吹き抜けが印象的です。

吹き抜けの構造。大きな窓から光が刺し込みます

 「日本家屋の特徴であるひさしを取り入れ、四季を通して太陽の角度がほどよく、夏は涼しく冬は暖かいんですよ」と三宮さん。

コロナ禍で需要が増えたというワークスペースも

 2階に上がると見せるクローゼット、ベッドルーム、スタディー&ワークスペースなどがあります。

【陽の家】高い天井でとっても開放的! 家と庭がフラットにつながる平屋建て

 【陽の家】は、リビングとウッドデッキがフラットな構造で、家の中から庭までが、まるでつながっているように広々と感じられます。

「ウッドデッキも部屋の続きのようだと大変好評です」と三宮さん

 「間仕切り自由の一室空間に加え、大きな窓を完全に収納できる全開口サッシです」と三宮さん。開放感にあふれています!

おしゃれなカウンター付きキッチンもポイント

ココが無印良品の家印(じるし)!

MUJIのインテリアがぴったり
 人気が高いMUJIの収納アイテムや家具などがぴったり合います。

MUJIの収納アイテムがしっくり&ぴったり収まっています

3枚ガラスで冬もあったか
 これからの季節に気になる暖房。「無印良品の家」自慢の3層のトリプルガラス&アルミ樹脂複合サッシを採用した窓は遮熱・断熱性が高く、冷暖房の効率もアップ! ガラスは紫外線94%カットで安心♪

「見てください。自慢のトリプルガラスです」

 11月19日(土)、20日(日)には「秋を楽しむ多国籍料理フェア(モデルハウス見学会)」も開催! ぜひ予約して来場してみては。

無印良品の家 福岡店

場所:福岡市西区福重3-37-4-1
電話:092-407-6383

あわせて読みたい
【無印良品の家 福岡店】11/19(土)、20(日)に「秋を楽しむ多国籍料理フェア」を開催!  無印良品の家 福岡店(福岡市西区)で、11月19日(土)、20日(日)に「秋を楽しむ多国籍料理フェア」が開催されます。話題のモデルハウスを見学できるチャンス。ぜひ足を運んでみては。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次