電気グルーヴ30周年「ウルトラのツアー」をライブレポート!

 電気グルーヴ30周年「ウルトラのツアー」が福岡からスタートとの情報を聞き、これは福岡のファンファン編集部が体験レポートをするしかない! ということで行って来ました。(個人的な趣味の要素も強いですが・・・)

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

 ツアー初日の為、セットリストなど細かいレポートはお伝えできませんが、先日リリースされたニューアルバム「30」の収録曲をはじめ、懐かしの曲も石野卓球による最新のアレンジでプレイされ、躍動感のあるグルーヴを創り出していきます。

出典:ファンファン福岡

 ウルトラの瀧のステージパフォーマンス、激しく交差する照明、時にコミカルなVJの演出もすばらしくて、気づいたら彼らの世界に引きずりこまれ、私も含め会場中が飛び跳ね踊ってました。

出典:ファンファン福岡

時折、石野卓球がブースから出てきてパフォーマンスすると、会場のボルテージはさらに上がります。

出典:ファンファン福岡

 中盤と終盤の2回のMCでは30年経っても変わらない、2人の放送コードギリギリのトーク(じゃれ合い?)で、観客を爆笑の渦に。久しぶりの福岡ということもあり、ファンにとっては待ちに待ったライブでしたが、「とんこつ」をいじるなど随所に挑発もいただき最高に楽しい時間でした。 最後は瀧が卓球をお姫様抱っこしてステージを後にすると、会場はしばらくの間拍手に包まれました。

出典:ファンファン福岡

Photo:Kazuyoshi Miyamoto(fusion graphic)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次