朝倉市のビール工場でイベント【キリン クリテリウム&リレーマラソン】

 心浮き立つ、春の訪れ。「暖かくなってきたので、家族みんなでどこかへお出掛けしたい♪」と考えている方も多いのでは? そんな方にオススメしたいのが、大人も子どもも楽しめるスポーツイベント「第3回キリン クリテリウム&リレーマラソン」。4月13日(土)に福岡県朝倉市のキリンビール福岡工場で開催されます!

キリン クリテリウム&リレーマラソンを同時開催! キッチンカーも登場!  九州北部豪雨で被災した朝倉地区の復興支援を目的に開かれる同イベントは、今年で3回目。普段は立ち入ることのできない日本一の広さを誇るビール工場構内でのクリテリウムレース(自転車レース)は珍しく、毎年多くの人でにぎわいます。クリテリウムレースの他、工場内を家族や仲間と走るリレーマラソンも人気です。

出典:ファンファン福岡

 お楽しみはレースだけではありません! 会場にはハンバーガーやたこ焼き、焼き鳥、ドーナツ、コーヒーなどの出店やキッチンカーが登場します。青空の下でいただく料理の味わいはまた格別。飲料の無料サンプリングも予定されています。コース横にはスペシャルシートも用意されていて、レースを間近で観戦することもできます(要申し込み)。

出典:ファンファン福岡

種目は多彩。子どもから大人まで、誰でも気軽に参加OK!  当日は本格的なレースをはじめ、レースには出ないけれど工場内を走ってみたい人のためのサイクリングイベント、子どもが参加できるレースなど、さまざまな種目が用意されています。参加するには事前の申し込みが必要です。申し込み締め切りは、クリテリウムは4月6日(土)、リレーマラソンは4月1日(月)。

出典:ファンファン福岡

 昨年は、黄色のポルシェがクリテリウムのエキスパート部門を先導し、参加者のテンションが大いにアップしました。今年は何とフェラーリが先導車に予定されていて、ますますエキサイティング!

出典:ファンファン福岡

レースに出場する人も、応援する人も、子どもも、大人も、暖かくなった春の野外を満喫できる催しです。 イベント前後に工場見学。併設レストランで工場直送生ビールも  キリンビール福岡工場は「キリン クリテリウム&リレーマラソン」の当日も見学可能です。イベント前後の時間を利用して、「キリン一番搾り生ビール」のこだわりの製法やおいしさの秘密を学ぶツアーに参加するのも面白そう。見学後のビールの試飲(3杯まで)も楽しみです。 工場見学の予約はキリンビールHPから

出典:ファンファン福岡

 工場には南ドイツの農園をイメージした「レストラン キリンビアファーム」が併設されています。枝豆やソーセージの盛り合わせといったビールのお供、地元の食材を使った料理、デザートなど、メニューはバラエティー豊か。工場直送の生ビールももちろん数種類ラインアップしています。ぜひ立ち寄ってみてください!

出典:ファンファン福岡
https://www.youtube.com/watch?v=wUBQnuHqX2Q

朝倉エリアの観光名所や人気スポットをPICK UP!  「キリン クリテリウム&リレーマラソン」が開催される朝倉エリアには、さまざまな観光名所や人気スポットがあります。同イベントの前後に足を運んで、充実の1日を過ごすのもいいかもしれません。 ●上高場の大藤(筑前町上高場)  上高場大神宮の境内にある大藤。樹齢百数十年といわれていて、棚面積約420㎡の見事な藤棚に、美しい花を咲かせます。一番の見頃は例年4月中旬~下旬です。

出典:ファンファン福岡

●山田堰(朝倉市山田)  大小の石を水流に対して斜めに敷き詰めた、日本で唯一の石張堰(せき)で、江戸時代の築造。今もほぼ当時のままの「全体の形」や「石」を見ることができます。その工法は非政府組織(NGO)ペシャワール会によりアフガニスタンに伝えられ、アフガニスタン復興支援の灌漑用水モデルとして活用されています。

出典:ファンファン福岡

●甘木公園(朝倉市菩提寺) 県下屈指の桜の名所として知られています。自然環境に恵まれた「憩いとくつろぎの広場」。遊具広場やスロージョギングコースなど、家族で楽しめるさまざまな施設を備えています。

出典:ファンファン福岡

●原鶴温泉(朝倉市) 古い角質を落とし美肌に導く「W美肌の湯」として評判の温泉郷。宿泊施設はもちろん、立ち寄り湯もあり、イベント帰りに訪れて、汗を流すのにピッタリです。

出典:ファンファン福岡

企画・制作/西日本新聞社メディアビジネス局 【PR】キリンビール株式会社・あさくら観光協会

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる