「ネコも私も満足」ネコ専用マンション福岡市に登場【if CAT藤崎】

 「ネコを飼う人専用」のワンルーム賃貸マンション「ifCAT藤崎」が、福岡市早良区高取に完成しました。手掛けたのは不動産管理の三好不動産(福岡市)。どうやら相当な、こだわり物件のようです。完成披露会に行ってきました!

 近年、日本では、イヌよりもネコを飼っている人の数が多くなったそうですね。その反面、飼えなくなったネコを手放す人は後を絶たず、特に福岡県はネコの殺処分頭数が全国的にも上位という現状があります。

出典:ファンファン福岡

 三好不動産は「少しでもそんな状況を改善できたら」と、ネコと暮らせる専用マンションをつくるプロジェクトを2017年にスタートさせました。  歌手で作詞家の依布サラサさん(井上陽水さんの娘さんですね)の提言がきっかけだったこともあり、サラサさんをプロデューサーに迎え「ifCAT~もし、ねこと一緒に暮らせたら~」というブランド名にしたといいます。

出典:ファンファン福岡

 ネコ好きのサラサさんのアイデアがふんだんに盛り込まれ、「ネコが喜ぶ設備はもちろん、居住空間や共用スペースなど、飼い主にもうれしい住居になったと思います」と同社広報グループの川口恵子さんは話します。  完成したのは、1棟まるごとネコ共生型専用ワンルーム賃貸マンション。「東京にはあるものの、九州では1棟まるごとネコを飼う方専用はおそらく初です」(川口さん)。1部屋3匹まで飼うことができ、イヌなどネコ以外の動物は不可の住居です。これからネコを飼う予定の人も入居できます。福岡市営地下鉄「藤崎駅」から徒歩で約3分の場所にあります。

出典:ファンファン福岡

 早速、マンションの中を案内してもらいました。  まずは、1階共用エリアの「グルーミングルーム」が目に飛び込んできます。

出典:ファンファン福岡

 これはネコ用シャワー&トリミング室。外に出た後にシャワーや毛づくろいをしたりできる場所です。リラックスできる、落ち着きある空間に仕上がっています。  エレベーターには「ペット用ボタン」が付いています。「“ネコ見知り”のコがいた場合、別のネコと一緒にならないよう、乗ってますよと知らせるためのボタンです」と説明してくれました。

出典:ファンファン福岡

 部屋は、1K。25.73㎡と29.06㎡の2タイプがあります。早速、入ってみましょう。

出典:ファンファン福岡

 壁に沿ってキャットステップ(階段)、キャットウォーク、トンネルが最初から設置されています。

出典:ファンファン福岡

 備え付けの多目的キャットボックスもありますね。ネコちゃんのくつろぐ姿が目に浮かびます。

出典:ファンファン福岡

 個人的に気に入ったのは、この「キャットビュー」と呼ばれる外見窓。ひなたぼっこするのに、ぴったりの場所ではありませんか。

出典:ファンファン福岡

 ほかにも便利な設備や工夫が随所に施されています。例えば…

出典:ファンファン福岡

 洗面台は、下にキャットボックスが置けるように大きなスペースが確保されています。これは、ペットOKの住宅でもこれまであまり見られなかった心づかい。便利そうです!

出典:ファンファン福岡

 さらに壁は爪を引っ掛けないようにクロス貼りではなく、天井には消臭効果が高い塗料が塗られています。バルコニーの窓には「キャットディフェンス」と名付けられた丈夫な網戸も使われています。   24時間換気システム、IoT対応照明、ITキャットトイレ、キャットアイ(見守りカメラ)など、最新のテクノロジーが駆使されているのも特徴です。

出典:ファンファン福岡

 特にITトイレ「ペットケアモニター」(シャープ製)は優れもの。体重、排尿の量や回数を計測し、解析し、クラウド上で健康状態の確認・管理ができます。

出典:ファンファン福岡

 1台で3匹まで対応できるというのもすごいですね。これが各部屋に、入居時から用意されています(初回入居者に限られます)。

出典:ファンファン福岡

 ほかにもペット用ごみ置き場、保護ネコ情報掲示板なども準備されていました。ネコも飼い主も笑顔になれる、至れり尽くせりの内容です。

出典:ファンファン福岡

 「福岡ではまだ例がない専用マンション。もっと物件を増やしていきたいと社内でも盛り上がっています」とは先ほどの川口さん。ぜひぜひ、お願いしたいと思います!

出典:ファンファン福岡

 

依布サラサプロデュース「ifCAT藤崎」 場所:福岡市早良区高取2-17-18 構造:鉄筋コンクリート造6階建、全20室 賃貸料:1K61,000円~、敷金・礼金なし ※ITキャットトイレとキャットアイは初回入居者のみにプレゼント 問い合わせ:スマイルプラザ西新店(三好不動産) 電話:092-841-1000(10:00~18:00、水曜休)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次