息子の優しい作品に涙! 工作を続ける息子を怒鳴ったことに後悔

 結婚記念日の前夜、7歳の息子が突然工作を始めました。就寝時間になっても工作をやめない息子に、怒鳴り散らす私。いったい何を作っていたのか、翌日確認してみると思わず涙が…。怒鳴ってしまったことを後悔、そして息子の優しさに触れ感動したエピソードをお伝えします。

目次

明日は結婚10周年記念!

 ふとカレンダーを見ると、明日は「結婚記念日10周年」と記してありました。もう10周年か、過ぎてみればあっという間だけれど、濃密な時間を過ごしてきたなあ…。 物思いにふけっていると、7歳の息子が
 「どうしたの?」と聞いてきました。

 「明日はお父さんとお母さんが結婚して、ちょうど10年がたつ日なのよ」と伝えました。しかし息子は、結婚記念日という言葉にピンときていない様子です。

部屋を散らかしながら工作を始める息子

 その日の夜の出来事でした。いつもならテレビを見ながらくつろぐ時間帯に、息子が何やら工作を始めたのです。捨てる予定の段ボールや空き箱などをクローゼットから引っ張り出し、部屋は散らかり放題。割りばしや折り紙、油性マジックなどを使い、いつになく真剣な様子で工作に取り組んでいました。
 「もう夜遅いから、続きはまた明日にしよう」と声をかけましたが、息子はまったく聞いてくれません。

 就寝時間の夜9時を過ぎても、一向に止めようとしません。部屋を見渡すと、段ボールの切れ端やガムテープのくずなどが散乱しています。なかなか寝ない、ますます散らかる状況にイライラした私は、
 「もういい加減にして! 早く寝なさい!」と息子に怒鳴ってしまいました。それでも聞いてくれないため、諦めて放置することに…。

出典:renaoimusuさんによる写真ACからの写真

予想だにしなかった息子からのプレゼント

 工作を開始してから約1時間、やっと作品が完成したようです。どんな作品が出来たのか見に行こうとすると、
 「絶対に見ちゃだめ! 明日見て」と言い、急いで作品にバスタオルをかぶせていました。疲れた息子は、すぐにグッスリと夢の中へ。作品が気になりましたが、明日を楽しみに待つことにしました。

 翌朝、家族の誰よりも早く起きた私は、息子が作った作品をコッソリ見てみることに。ゆっくりバスタオルをめくると…。
 「おとうさん、おかあさん、けっこんきねんびおめでとう」

 そこには不器用な文字が書かれた段ボールが置いてありました。その瞬間から私の目頭はカッと熱くなりました。一生懸命に作っていたのは、結婚記念日のプレゼントだったのです。なかなか工作を止めない息子に怒鳴ってしまったことを、とても後悔しました。

思い出深い結婚記念日10周年に

 段ボールの中身を開けると、折り紙で作った色とりどりの花や、割り箸と厚紙で作った手作りうちわなど、手作り作品がたくさん詰まっていました。一つ一つ作品を手にとっていると、あふれんばかりの涙が出てきます。

 親の知らない間に、優しい心が育っていることを感じ、息子のことがいとおしくてたまりませんでした。  朝起きてきた息子に怒鳴ってしまったことを謝り、ギュッと抱きしめました。
 「一番うれしい結婚記念日のプレゼントだったよ」と言うと、息子は照れ笑いしていました。

 親が子を愛するように、子も親を愛してくれています。そのことを実感できた、とても思い出深い結婚記念日10周年になりました。

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
片付けない夫と息子にブチ切れ! 私が取った行動とは?  部屋をきちんと片付けると約束して、ソファを買いに行った夫と息子。けれど私が家に戻ると、息子の部屋は片付いていませんでした。怒りが収まらない私は、ある行動に出ました。
あわせて読みたい
わが家は、お下がりの最終処分場?!汚れたベビー服を大量にくれる義姉 子どもが生まれると、物入りなので、大抵の場合、お下がりは有り難いものです。特に短期間しか使わないベビーグッズは、借りられたら、嬉しいもの。 ところが、趣味じゃ...
あわせて読みたい
初めて人の死を目にした9歳息子 祖父への手紙に涙が止まらない 祖父だっただけに、私は驚きと悲しみで言葉が出ませんでした。そして、祖父に宛てた息子の手紙に涙が止まらなくなりました。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次