プロ野球の開幕戦まであと少し。福岡ソフトバンクホークスが本拠地を九州・福岡へ移して30年を迎えるのを記念して大改修された「福岡 ヤフオク!ドーム」が、3月2日にお披露目されました。新しくなったドームの見どころをファンファン福岡編集部が大解剖しちゃいます。「もう見たよ」という人も、「そんなところもあったんだ!」と新たな発見があるかもしれません♪ まずはコンコース編です。
「外から見た感じはそんなに変わった感じがしないな~」と思っていましたが、一歩中に入ると昨季までとの違いに驚きます。
とにかくコンコースがおしゃれ! 黒を基調にした内装に、150枚以上のLED、LCD(液晶)モニターが連なり、選手の映像がモノクロ調で流れています。試合中はゲームの内容や球場内と連動したカラー映像が流れるそうで、躍動感たっぷりです。
ゲート付近にある円形のモニターもスタイリッシュ。試合中は席を離れずに見る派なのですが、どういうふうに試合とこのモニターが連動するのか気になるので、「機会があったらコンコースに出て見てみようかな」という気持ちに。
カウンターも刷新されていますよ。ご飯を食べるためだけに使っていたカウンターですが、ごみ箱が一体化し、さらに充電が可能なコンセントとUSBが付きました。球場にいると一球速報を見たり動画を撮ったりで電池が減るのが早かったのですが、これで携帯もカメラも充電を気にせず使い放題ですね! <全ゲートデザイン 一挙に紹介!> 個人的に見どころなのはそれぞれにデザインが異なるゲートです。ゲートごとにコンセプトがあるそうで、選手のデザインも、花で描かれた九州のデザインもかっこいい!
海外のファンも意識したという7ゲートのデザインは、水墨画風の鋭い目のタカ。「絶対にホークスが日本一になる!」という強い目をしています。
今回はせっかくなのでゲートを全て大公開しちゃいます。試合日は人が多くて、なかなかゆっくりは見られないですもんね。
勝利の白星風船を愛する球団ゆるキャラ「ふうさん」のベンチに座って写真が撮りたいですね。うしろにチラ見えしているのはもしや…?
めくってみると昨季から大人気の「こふうさん」が隠れていました! 細かい仕掛けに思わずにっこり。
<プリクラ感覚? 選手と一緒に写真を撮ろう!> ゲートのデザインを眺めつつ歩いていると、見つけたのがAR機能を生かした「デジタルマップ」。パッと見は球場マップなのですが、「photo」をタッチすると14選手のフレームとハリーホークのフレームが選べて一緒に撮影ができます!
ちょっとしたプリクラ感覚で撮影すると、なんと無料でメール送信してくれるとか。お気に入りの選手とのツーショットを待ち受けにしたいですね。
ヤフオクドームの新CMで原田龍二さん、奈緒さんが演じる「ケンタウロス」の馬部分?の展示も。奈緒さんは、オープン戦開幕戦で始球式もされていましたね!
「実物大のケンタウロスの体を見ることはそうそうないぞ」と思い記念に一枚。「オレの体に触れないでください!by ケンタウロス」とのことなので、写真で我慢してくださいね。 <トイレのデザインも一新。より広く、よりきれいに!>
トイレも綺麗になっていました。個室が増設され、ウッディーなデザインに。要所に施された細かなデザインは、トイレといえども楽しませてくれます。
ふうさんの鏡など見つけたら楽しくなるさまざまな仕掛けが施されているので、トイレに行った際はそちらにも注目してみてください。
コンコースだけでもしばらく楽しめる新ヤフオクドーム。次回はコンコースにいい香りを漂わせている、ドームグルメについて紹介します!
※情報は2019.3.25時点のものです