博多座で舞台「めんたいぴりり~博多座版~未来永劫編」が開幕

 博多座(福岡市博多区)で3月30日、舞台「めんたいぴりり~博多座版~未来永劫編」が開幕しました。辛子めんたいこの生みの親とされる「ふくや」の創業者・川原俊夫さんの波瀾万丈の人生をもとに描く同作。2013年にドラマとして誕生し、舞台化、映画化され、今回4年ぶりに博多座の舞台に帰ってきました。

出典:ファンファン福岡

 主人公の「ふくのや」店主・海野俊之を演じる博多華丸さん、妻・千代子役の酒井美紀さんなど、ふくのやファミリーのキャストは前回の舞台と同じ顔ぶれ。豪華な新キャストに、小松政夫さんや大空ゆうひさん、相島一之さん、川原和久さん、藤吉久美子さん、Wキャストの原西孝幸さん(FUJIWARA)とワッキーさん(ペナルティ)などがそろいます。

出典:ファンファン福岡

 舞台は昭和30年代。人と酒、山笠が大好きな俊之と、夫に振り回されながらも支える千代子、俊之を信じて付いていくふくのやファミリー。“未来永劫編”と題して、新たなエピソードを盛り込んだ作品になっています。

出典:ファンファン福岡

 脚本・演出を手掛ける東憲司さんは「ドラマ、映画の世界観に敬意を払いつつ、演劇の力を信じて、さらに爆発的なエネルギーを感じられる物語にしました」と話します。

出典:ファンファン福岡

 華丸さんは「(初日を前に)あまり緊張感がない(笑)。ということはいい作品になるんじゃないかな」と自信たっぷりの笑顔を見せます。「プロ野球の開幕や新元号の発表など、いろんなタイミングが重なる時期の公演。それも一つの後押しと思って、がんばって努めたいと思います」と意気込みを語りました。

出典:ファンファン福岡

 困っている人には手を差し伸べる。手を取り合いながら笑って、時には涙して・・・。それぞれの思いを胸に懸命に戦後を生き抜いた人たち。スマホとにらめっこばかりしがちな現代の人たちに、“人情”を思い出させてくれる作品です。 めんたいぴりり~博多座版~未来永劫編 期間:3月30日(土)~4月21日(日) 場所:博多座(福岡市博多区下川端町2-1)  料金:A席12,000円、特B席9,000円、B席7,000円、C席4,000円 問い合わせ:博多座電話予約センター 電話:092-263-5555 (10:00~18:00)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次