「さらば独身パーティー」が原因 新郎が結婚式を退場する危機に!?

 私の夫はイタリア人。イタリアで出会い、2年の交際を経てイタリアで結婚しました。結婚後は子どもにも恵まれ、色んなアクシデントに見舞われつつも幸せに生活しています。しかし結婚式は、色々な意味で思い出深いものでした。今回は、結婚式のドン引きエピソードをご紹介します!

目次

結婚式前日に「さらば独身パーティー」

Adobe Stock

 イタリアでは、結婚式が近づくと新郎は男友達と、新婦は女友達と「さらば独身パーティー」を開く習慣があります。ホームパーティをする人、クラブを貸切る人、中にはショーガールを呼ぶ人まで! 夫は、行きつけのお店で、友人や同僚、幼馴染を招いて開催しました。しかし問題は日程です。

 通常は、結婚式の数カ月から数週間前にパーティーを行います。しかし夫は仕事が忙しく、まさかの前日に決行したのです!

 独身パーティーが結婚式前日なんて前代未聞! と親戚や友人たちは心底驚いていました。私はというと、日本から来てくれた両親と穏やかな夜を過ごしていました。

 たまにパーティー中の夫が電話やメッセージを送ってきたのですが、あまりのテンションの高さにびっくり。普段はどちらかと言えばおとなしいので、「こんなに弾けて大丈夫?」と思いつつ、私は翌日に備え早めに寝ることにしました。

結婚式当日 夫の姿に驚愕!

 いよいよ迎えた結婚式当日。結婚式は教会で、朝10時開始でした。

 イタリアでは、新郎と新婦は結婚式当日には、式まで顔を合わせないしきたりです。それぞれ実家や自宅で前夜を過ごし、先に新郎が教会に到着、新婦は父親と腕を組んでバージンロードを歩きます。私も例にならい、父と一緒に教会の扉を開け夫の元へと歩き始めようとしたのですが、祭壇の前に立つ夫の姿に驚愕!

 夫の顔は蒼白、目は充血、さらに目の下にくっきりクマが! 「具合が悪いのかな」と心配になりつつも、父と夫がバトンタッチ。夫と腕を組んだ瞬間、ぷーんとお酒の臭いが。

 そう、夫は二日酔いでゲッソリとしていたのです!

新郎、退場の危機?!

Adobe Stock

 イタリアの教会婚は、式と一緒にミサが行われます。
 神父さまのお説教を聞いている最中も、夫はモゾモゾして、いかにも具合が悪そうです。そんな中、結婚式のハイライトがやってきました。

 神父さまからの盃を飲み干すのです。盃の中身は、ハーブが配合されたドロっとした甘い液体で、独特の香りがします。その香りで、夫が「ウッ」と呻くのが聞こえました。ハーブの香りで吐きそうになってしまったようです。

 真っ青になりながらも何とか吐かずに、盃を飲み干した夫。しかし、その後は散々でした。

 指輪の交換では指輪をはめる指を間違え、誓いの言葉では噛みまくりる夫の異様な姿に、参列席はザワザワ。私は、いつ夫が退場を言い渡されるか不安で仕方ありませんでした。

結婚式は万全の体調で!

Adobe Stock

 何はともあれ式は無事に終わり、すぐに夫から事情説明をしてもらいました。なんと、夫は徹夜で友人たちと飲み、最後はトイレで朝を迎えたというのです! 夫は、完全なる二日酔い、というより酔っ払いでした。
 改めて参列している夫の友人を見ると全員が二日酔いの様子…。

 普段が真面目な夫だからこそ、今では笑い話ですが、普段の素行がイマイチな男性なら、結婚すぐに夫婦のピンチでしょう。

 夫は結婚式以来、イベントの前はお酒を飲みすぎるということが一切なくなりました。義母からキツく叱られ懲りたようです。
 みなさんも、結婚式の前日は飲みすぎず、万全の体調で挑みましょう!

(ファンファン福岡公式ライター / raymama)

あわせて読みたい
新婦の身内ショーが止まらない! 最後に前代未聞の出来事【結婚式でドン引き】 これは数年前の話です。同僚A子のオシャレなホテルウエディングにワクワクしたのも束の間。A子の実の姉や弟、そして叔父までも出しゃばる結婚式に会場全体がドン引きムードに!
あわせて読みたい
【披露宴でドン引き】あれ?気がついたら会場がふんどし祭りに… 数年前の話です。バイト先で仲良くなったMさんが結婚する事になり、披露宴に参加することになりました。滞りなく進む結婚式で、新郎Mさんの友人達の余興が始まった瞬間、会場内の空気が一変したドン引き体験談です。
あわせて読みたい
感動の結婚式が一変! 会場が爆笑に包まれた、夫の失態とは?! 結婚式といえば、新郎新婦がたくさんの人に囲まれ、幸せに包まれる時間。小さい頃から、いつかそんな結婚式を挙げたいと夢見ていました。しかし、現実は全くの正反対! あがり症の夫が引き起こした大失態によって、爆笑の結婚式へと変わってしまいました。ある意味、一生の思い出になった結婚式でのエピソードをお話します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次