店主が交代で営業。二日市駅そばのシェアレストラン【Ranan】

 1つの場所で複数の飲食店が交代で営業しているシェアレストラン「Ranan(ラナン)」。福岡県筑紫野市の西鉄二日市駅そばに昨年10月オープンしました。

出典:ファンファン福岡

オーナーの和田佳那子さんは「子育てをしながら働きたいママや、飲食店を始めたい人などのスタートアップの場になれば」と、この営業スタイルを考えました。和田さんは、イベントの企画やディレクションなどが本業ですが、カフェを開くことも昔からの夢だったそうで、「私と同じような夢を持つ人や働きたい人のために軌道に乗せなきゃ! 」と気合いが入っています。 どんな業態にもなじむ、シンプルで洗練された内装

出典:ファンファン福岡

 店の内装はとてもシンプル。「どんな業態にもなじむように工夫しました」と和田さんは話します。中心にある大きなカウンターテーブルは、外壁用の素材で作られています。木目の温かみのある内装とも相性が良く洗練された印象で、落ち着ける空間に仕上がっています。カウンターはゆったりとした間隔で7席設けられていて、最大で14人まで座れます。  現在、月、火曜の午前10時~午後5時に「CAFE Kryl’ya doma(カフェ・クリリア・ドーマ)」、水~土曜の午前10時~午後5時に和田さんが展開するカフェ「Up to you(アップ・トゥー・ユー)」が営業しています。 糸島市の人気レストラン考案のメニューも  カフェ「Up to you」では、なかなか予約が取れないと評判の、糸島市にある1日限定1組のフレンチレストラン「Pinox(ピノックス)」が考案したメニューを提供しています。パルマ産の生ハムと自家製生麺にイタリア産の24カ月熟成させたチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノを目の前でたっぷりかける「材料にこだわった本格カルボナーラ」のほか、「自家製ベーコン・大葉のジェノベーゼ」や「糸島食材を使ったボロネーゼ」の3種類のパスタ(各1,200円・税込み)が楽しめます。

出典:ファンファン福岡

 抹茶ケーキをパウダー状にして振りかけた数量限定の「生チョコレートケーキ」(600円)や、かわらしいドライフラワーがSNS映えしそうな「花塩ようかん」(350円)など、ボリューム感のあるスイーツも人気だそうです。

出典:ファンファン福岡

 駅のそばなので、お出掛けや仕事の前にサッとコーヒーを飲んで出発する常連さんも。オリジナルハンドドリップコーヒーやカフェオレ(各500円)など、ドリンクメニューも豊富です。コーヒーはテークアウトもOK!  「ここに来ると安心できて、ホッと一息つけるような、気軽に集まれる場所にしたい」と和田さん。おいしい食事とスイーツを味わいにぜひ、足を運んでみてください。 シェアレストランRanan 住所:福岡県筑紫野市二日市中央4-14-8 電話:092-922-9648 営業:10:00~17:00(月・火曜L.O.16:30、水~日曜L.O.16:00) 不定休

※情報は2019.4.18時点のものです

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる