やっぱりビールは おいしいうれしい。 11月11日は「キリン一番搾りの日」

今年もやってきました、11月11日「キリン一番搾りの日※」♪
 「本当においしいビールをつくりたい」という醸造家の情熱と探求心から生まれ、進化し続けてきたキリン一番搾り。発売から32年、今や世界40カ国以上で愛されるビールに。この機会に、キリン一番搾りのおいしさをじっくり味わってみませんか。
※2020年末にキリンビール九州統括本部が日本記念日協会に「1が一番多く並ぶ日」として申請し認定されました。

目次

一番搾り麦汁だけを使った特別なビール!

 ビールづくりにおける麦汁ろ過工程において、最初に流れ出る一番搾り麦汁だけを使う、キリンビール独自の一番搾り製法。それは、おいしいビールのつくり方です。

一番搾り麦汁だけ

澄んだ麦のうまみが口いっぱいに広がる♪

 キリンビールの通常のビールに比べ1.5倍量(キリンビール商品比)の麦芽を贅沢(ぜいたく)に使用。澄んだ麦のうまみを引き出すために、雑味・渋味を低減させる低温麦汁ろ過技術を採用しています。

発売から32年 進化し続けるおいしさ

 1990年、醸造家の情熱と探求心から生まれた一番搾り。おいしさに妥協しない一番搾り製法は今もなお引き継がれ、仕込・発酵条件を見直すなど、おいしさを磨き続けています。

キリンビール福岡工場でも一番搾りを製造

一番搾りと同期!

 「皆さんにとっての大切な時間に、おいしい一番搾りもご一緒にいかがでしょうか!?」と、キリンビール九州の杉山和之統括本部長。

一番搾りと同期 1990年入社です!

おいしい“キリン一番搾り”が楽しめるお店

 キリングループのビールを多数取りそろえる「ビアホール BAKU」のオーナー長嶋将吾さんにキリン一番搾りについて聞きました。

キリン一番搾りのおいしさを堪能してほしい

 ビールの味は、注ぎ方や生ビール機器の状態によっても変わります。当店では、偶発的にできた泡は捨ててクリーミーな泡だけを使う、生ビール機器を毎日洗浄するなど、手間暇をかけて“一番搾りのおいしさ”が堪能できる一杯を提供しています。違いのわかるビール好きの方にも、当店の一番搾りをぜひお試しいただきたいです。

キリン一番搾りに合う料理を豊富にご用意

 一番搾りと、当店のいち押しメニュー「鉄板ビーフバター焼きそば」(850円)は相性バツグンです。ハッシュポテトを使った「BAKU特製ジャーマンポテト」(720円)や「チーズまみれの一口チョリソー」(680円)、「トロトロ山芋とプリプリ海老(えび)の唐揚げ」(660円)などとの組み合わせもおすすめです。

さまざまな表情をみせる 天神の街を眺めながら飲むキリン一番搾りは格別!

 店内からは、天神の街並みや警固公園が一望できます。窓際の席からの眺めは最高ですよ。時間帯や季節によって表情の異なる天神の街を眺めながら飲む一番搾りは、また格別です。
 西鉄福岡(天神)駅から徒歩1分とアクセスも良いので、お買い物帰りに、お仕事帰りに、ふらっと時間つぶしに、お気軽にお立ち寄りください。


 1988年創業、天神の街で長く愛され続けてきた知る人ぞ知る老舗のビアホール。キリン一番搾りやブラウマイスターなどの生ビールをはじめ、九州CRAFT日向夏などのクラフトビール、世界各国のビールなど幅広いビールが楽しめます。ビールの飲み比べができる「4種飲み比べセット」(1,100円)も人気。ビール選びに迷ったら「ご要望に合わせてご提案します。初心者の方がチャレンジしやすい飲みやすいビールもありますよ」とオーナーの長嶋将吾さん。

「1年半ほど前に先代からお店を引き継ぎました」と、2代目オーナーの長嶋将吾さん

 昼間も営業しています。休日は躍動感あふれる天神を眺めながら飲むビールもおすすめ♪

ビアホール BAKU

住所 福岡市中央区今泉1-22-21 ジョリスビル6F
電話 092-716-0089
営業 12:00~24:00(L.O. 23:30)
月1不定休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次