1936年創業の定食屋さんで愛される昔ながらのオムライス【丸万食堂】

 福岡市博多区の博多部で古くから続く食堂の一つとして知られ、地域の常連客やうわさを聞きつけた客が訪れる「丸万食堂」。

出典:ファンファン福岡

 現在の店主、橘敬介さんの祖父・音吉さんが1936年に創業。83年の長きに渡って“町の大衆食堂”として多くの胃袋を満たしてきました。  橘さんは「近所にあった渕上デパート(当時)のお客さんが、うちにもたくさん寄ってくれてね。本当ににぎやかやったとよ」と古き良き昭和の思い出を話してくれます。

出典:ファンファン福岡

 うどんやちゃんぽん、丼ものなど創業当時から変わらない定番メニューが並ぶ中、一番の人気は「オムライス」(税込み650円)です。 

出典:ファンファン福岡

 「特によく来てくれる中洲で働く人は舌が肥えとるけん」と、福岡県産米「夢つくし」を炊き上げ、玉ネギと鶏肉のうまみを生かしたケチャップライスを作ります。  卵2個分を薄く広げて焼き、ケチャップライスにのせてできあがり。外側はしっかりと火が通り、内側はふんわりしている卵。食感の秘密は、ラードで一気に火を通す技にあるそうです。懐かしさにあふれた味で、ファンを得ています。

出典:ファンファン福岡

 博多で生まれ育った橘さん。同級生の俳優・小松政夫さんが訪ねて来る時のことを「決まって『かろのうろん』でうどんば食べた後、うちでこのオムライスば食べて帰るのが定番やね」と教えてくれました。

出典:ファンファン福岡

 月曜は豚のしょうが焼き、水曜はオムレツと、曜日でメインが変わる「日替わり定食」(650円)や「焼き魚定食」(750円)など手頃な値段の定食がそろいます。  一番高いメニューですら、「ランチ」(という名のプレートメニュー)850円。豚カツ、牛肉の炒めもの、目玉焼きとボリューム満点です。

出典:ファンファン福岡

 「さすがに今度の消費税増税で、少し値段ば上げるかもね。20円とか50円とか」と橘さん。上がったとしても、良心価格であることは変わらないようです。  残念なことに橘さんの後継者はいないそうです。「私か妻、どっちか体ば壊したら店は閉めるやろうね。元気なうちに食べにきんしゃい」。少しでも長く続けてほしいお店です。 ★老舗のこだわり★ ◆炒め物に使う油は油専門店から取り寄せるラード ◆店舗は古くても常に清潔を心掛けている ◆常連さんの好みは覚えて薄味、濃いめなどに対応

丸万食堂

住所:福岡市博多区上川端町4-204 電話:092-291-4017 営業:11:00~14:00、17:00~20:00 土・日曜、祝日休

※情報は2019.5.30時点のものです

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次