無農薬で安心♪ おかゆ、蒸し野菜の離乳食【養生カフェ ことほぎ】

 乳腺専門の黒木クリニックと黒木がん研究所がプロデュースするカフェ。自家農園で育てた無農薬野菜を使った体に優しいメニューの同店に、離乳食メニューができました。

出典:ファンファン福岡

 「大切な赤ちゃんにこそ安心できる食事をしてもらいたくて試作を続けていました」と自身も子育て中の黒木美紗店長は話します。

出典:ファンファン福岡

 完成した基本メニューは「おかゆの離乳食」(税込み350円、親が食事やパンケーキを注文している場合は200円)で、「無農薬米の五倍がゆ」(70g)と「味噌汁のおすまし」(30cc)のセットです。

出典:ファンファン福岡

 必要なら追加メニューで、無農薬の野菜4、5種を蒸して小さくカットした「きざみ野菜」(30g・300円)、大豆の香りが高い「蒸し豆腐」(30g・50円)、しいたけのだし汁としょうゆで炊いた「ほぐし鶏」(10g・100円)の中から好みの皿を加えることができます。

出典:ファンファン福岡

 中でも野菜のおいしさは格別で、エグさがなく甘味があると人気です。「うちの子も、この野菜なら残さず食べるんです。おいしさが分かるんでしょうね」と黒木店長は笑います。

出典:ファンファン福岡

 「注文を受けて調理するので20~30分時間がかかりますが、来店時間をお電話くださると合わせられます」と話します。

出典:ファンファン福岡

 一方、ママにはパンケーキが人気。中でも現在は、記念の「令和パンケーキ」(980円)がよく注文されているそうです。九州産の小麦や雑穀などのミックス粉「九州パンケーキ」を使って焼き上げ、自家製バターと自家製あんこが添えらえています。香り高く、さらりとした口当たりの福岡県八女市産のはちみつ「百花蜜」をかけていただきます。

出典:ファンファン福岡

 ほかにも無農薬の蒸し野菜をセットにしたメニューがおすすめ。特に油で揚げない調理でヘルシーな「ノンフライ!カツカレー」(1,080円)に、「蒸し野菜セット」(季節の野菜100g・350円)をプラスしたら完璧! ガッツリなのにヘルシー。これって理想的ではないでしょうか。

出典:ファンファン福岡

 大人も子どもも安心な、“養生”できるご飯、いかがですか。 【チェックポイント】・店内バリアフリー・ベビーカーも余裕のスペース・ミルク用のお湯提供・幼児用いすあり・おむつ替えベッドあり(トイレ内)

出典:ファンファン福岡

養生カフェ ことほぎ

住所:福岡市東区箱崎1-3-8 電話:092-517-5010 営業:10:00~18:30 日・水曜休

施設名:養生カフェ ことほぎ
住所:福岡県福岡市東区箱崎1-3-8アシストレジデンス桜離宮1F

※情報は2019.5.30時点のものです

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次