オフィスビルが立ち並ぶ西鉄薬院駅(福岡市中央区)から少し歩いた渡辺通りの裏通り。静かなこの通りを歩くと、窓に大きく「1」と書かれた印象的なお店が目に飛び込んできます。そのお店が、1月11日にオープンしたカフェ「1COFFEE(ワンコーヒー)」です。
オフィスビルが立ち並ぶ西鉄薬院駅(福岡市中央区)から少し歩いた渡辺通りの裏通り。静かなこの通りを歩くと、窓に大きく「1」と書かれた印象的なお店が目に飛び込んできます。そのお店が、1月11日にオープンしたカフェ「1COFFEE(ワンコーヒー)」です。
扉を開くと、観葉植物のグリーンが鮮やかに映える白壁に「Let’s take a coffee break.(コーヒーで休憩しましょう)」とのメッセージ。来店する人全員を店舗全体で歓迎してくれているようです。 「こんにちは」と迎えてくれたのは、法人向けの不動産会社で勤務する店主。「法人だけじゃなくて、一般の方ともコミュニケーションが取れるスペースを作りたい」と思い、立ち上げたのだそうです。飲食の経験はなかったものの、コーヒーの入れ方を基本から学び、オープンにこぎつけたといいます。
店内を満たすコーヒーの香りがなんとも心地良い昼下がり。ハンドドリップで丁寧に入れた一杯は、午後のやる気を起こしてくれそうです。そして、ついついスイーツにも手が伸びる…。そんなときにぴったりなメニュー「大人のコーヒー牛乳」(税込み・600円)は、SNS映え間違いなしの一品。思わずスマホで撮りたくなる見た目は、女性を中心に人気を集めています。
懐かしい牛乳瓶の口には、チョコレートをたっぷりかけた焼きドーナツをオン。「大人の」と名付けている通り、コーヒー牛乳の味わいは、キュートな見た目に反して、ちょっぴり苦みもある控えめの甘さです。 それもそのはず。ダブルで入れたエスプレッソにミルクを注いで作ります。味は本格派な大人のコーヒー牛乳。焼きドーナツ(230円)がちょこんとトッピングされた様子がかわいく、子ども連れにも喜ばれそうです。
そのほか、「皆さんが楽しく過ごせる空間にしたい」とラテアートプリントができる機械を使った、ユニークなメニューもラインアップ。なんと写真を持参(データでもOK!)すると、「ラテアートプリント」(200円)として、ラテに写真を転写してくれます。誕生日などのサプライズに活用するのもオススメです。
平日限定ですが、福岡市東区箱崎のベーカリー「パンストック」のバケットを使ったホットドッグやパニーニ、ハヤシライスなどをメインに、サラダやスープをセットにした数量限定のプレート(980円)を用意しています(土・日曜、祝日は単品で提供)。コーヒーだけでなく、しっかりと食事ができるのもうれしいポイントです。 また、ガトーショコラなどの自家製スイーツのほか、ビールやハイボール、ワインなどアルコールも充実。仕事の合間にコーヒーでほっと一息、ふらっと立ち寄ってビールをクイッ!など、その時の気分でいろんな使い方ができそうです。 【DATA】 座席…10席 平均予算…1,000円 個室…なし 駐車場…なし
1COFFEE(ワンコーヒー)
住所:福岡市中央区渡辺通2-9-10 W2-A 電話番号:なし 営業:12:00ごろ~20:00ごろ 詳細はインスタグラム w2_1coffee 火曜、第1・3日曜休
※情報は2019.6.5時点のものです