「おだし」の優しい味わいと和洋ミックスの甘味【こなな 天神店】

 和モダンな雰囲気の落ち着いた店内で、ゆっくりと日本の「おいしい」が味わえる「こなな」。西鉄福岡(天神)駅からも徒歩5分ほどの場所にあります。

出典:ファンファン福岡

 店では“日本のパスタ”をコンセプトに、だしや季節の素材にこだわった「和パスタ」を提供しています。  料理のベースは「こななのおだし」。鹿児島県産のかつお節と北海道産の真昆布、利尻昆布、三石昆布の3種類の昆布を合わせて作られた繊細な味のだしです。

出典:ファンファン福岡

  パスタの味付けは、この風味をそのまま生かした「だし風味」、しょうゆが香ばしい「醤油(しょうゆ)風味」、しっかりしたコクの「味噌(みそ)風味」の3種類から選べます。しょうゆも、こだわりの和歌山県湯浅町産の「湯浅醤油」を使用。2回熟成を重ねた深い味わいが特徴です。  パスタは約20種類あり、スタッフさんのおすすめは豆乳を使った「こななの豆乳カルボナーラ」(税込み1,328円)というので、お願いしました。  出てきたお皿は、半熟卵がふるふると揺れ、ネギやキノコ、ベーコンがたっぷりとのった、見た目にもテンションの上がる一品です。

出典:ファンファン福岡

 ひと口含むと上品なだしと、キノコやネギの香りがふわっと鼻に抜けていきます。豆乳を使ったソースは優しくまろやかな味わい。チーズは後味で少し香るくらいで、味付けはしっかりとしながらも、カルボナーラとしては、さっぱりとした味に仕上がっています。  さらに、こななでは、独自の製法で作ったオリジナルの「ぱすた麺」を使用。卵を使わず小麦の風味を最大限に生かした麺です。少し硬めにゆでられた麺は、パスタソースがほどよく絡んでいました。

出典:ファンファン福岡

 天神店限定メニューで、「こななのおだし」で炊いた旬の野菜や卵といった「だしあわせ」(302円~)を楽しむことができます。だしの味が染み込んだ野菜の滋味深さで、じんわりと心が満たされていきます。  単品での注文も可能ですが、ランチ(~午後5時)には「本日のだしあわせ」が付いているのでお得です。この日は「じゃがいも×八丁味噌バター」(単品は378円)でした。だしを吸ったほくほくのジャガイモは、口の中でほろっと崩れていきます。コクのある「八丁味噌バター」はそのまま食べてみると濃い味ですが、ジャガイモの味を際立たせる優れた調味料でした。

出典:ファンファン福岡

 今回は味わえなかったのですが、こななでは甘味も人気です。あんやソフトクリーム、チーズクリームなどをはさんだ和洋折衷(せっちゅう)のどら焼き「どらん」は、なんと生地にみりんを混ぜた、もっちりしっとりした生地が特長です。  「どらん」のメニューは9種類用意され、その中でもあんを使用した7種類には、豆乳クリームが付いてきます。  「ほうじ茶ティラミスどらん」(こなな茶とセットで950円)は、濃厚なマスカルポーネクリームとほうじ茶がマッチした人気の一品とか。次回、食べに訪れたいと思います。

【DATA】 座席…68席 平均予算…1,500円 個室…なし 駐車場…なし

こなな 天神店

住所:福岡市中央区天神2-4-5 1階 電話:092-407-5771 営業:11:00〜23:00(L.O.22:00) 不定休

施設名:こなな 天神店
住所:福岡県福岡市中央区天神2-4-5 1F
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休
アクセス:西鉄福岡駅(天神)から168m

※情報は2019.6.13時点のものです

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次