「昨年より86倍怖い」 稲川淳二さんが「怪談ナイト」福岡公演を語る

 福岡市・天神の都久志会館で10月13日(日)、稲川淳二さんが怪談を語る「MYSTERY NIGHT TOUR(ミステリー ナイト ツアー) 2019 稲川淳二の怪談ナイト」が開催されます。稲川さんが公演に先がけて、意気込みを語りました。

出典:ファンファン福岡

 今年で27年目となる「怪談ナイト」。800回を超えるこれまでの公演で語られた怪談は460話! 今年の福岡公演は、例年の会場である住吉神社能楽殿(福岡市博多区住吉)が改修工事のため、都久志会館へ場所を移して開催されます。  「今年は、怪談ツアーの中でも特に人気のある住吉神社能楽殿ではないですが、怪談は演じる側と聞く側の一体感が楽しいもの。例年とは違う雰囲気を楽しんでいただければ」と稲川さん。

出典:ファンファン福岡

 どんな怪談を披露しようか、準備は着々と進んでいるようで「おどろおどろしい話、ミステリアスな話、穏やかな話など、バラエティーに富んでいます」とニヤリ。稲川さんは日々、心霊スポットを探訪して“話の破片”と称したネタを仕込んでいるといい「今年の怪談は、昨年より86倍怖いですよ~」と絶妙な数字で怖さを表現してくれました。  毎年、ツアーで訪れている福岡市は「とっても大好きな街ですよ~」と稲川さん。「今履いているサンダルは福岡で買ったんですよ。この服もデザインは私で、生地も自分で買ったんだけど、仕立ててくれたのは福岡の店。そして、見せるわけにはいかないけど、今履いているパンツも福岡ですから」と笑わせてくれます。「酒も好きで食事や買い物をして、歩き回っていますね」

出典:ファンファン福岡

 現在71歳。「ツアーでは、会場で毎年同じ顔に会えるというのもうれしく、そこが怪談を続けたくなる魅力ですね」。今年はどんな怪談が聞けるのか、乞うご期待! MYSTERY NIGHT TOUR 2019 稲川淳二の怪談ナイト 日時:10月13日(日) 時間:開演14:00(開場13:30)/開演17:30(開場17:00)の2回公演 場所:都久志会館(福岡市中央区天神4-8-10) 料金:前売5,500円、当日6,000円(全席指定)  チケットぴあ、ローソンチケットなどで発売中 問い合わせ:スリーオクロック 電話:092-732-1688(平日10:00~18:30)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次