20代の投資、何から始めればいい? アプリで口座開設から運用まで

 こんにちは。福岡市のファイナンシャル・プランナー(FP)の白浜仁子です。お客さまからいただいた「FPに聞きたいお金のこと」に、お答えします。  今回は、貯金しながら資産運用も考える20代女性からの投資についての質問です。FPが薦める投資アプリも紹介しましょう。

出典:ファンファン福岡

20代女性・Mさんからの相談

 将来を見据えて貯金をがんばっていますが、効率的にお金を増やすために、投資をしたいと思っています。経済情勢などの難しいことはあまり分かりませんが、こんな私でも簡単に、気軽に始められる投資はありますか? また、初心者が普段チェックしておくとよいウェブサイトなどはありますか?

目次

資産運用は「積立」をベースに

 資産運用を始めたいとのことですね。確かに、初心者の場合は一歩踏み出すのに勇気がいるのかもしれません。まずは、リスクを抑えながら投資する「積立」をベースに考えていくといいと思います。利益が非課税になる「つみたてNISA」を視野に入れましょう。Mさんは投資のツール(アプリ)や方法を知りたいということですので、いくつか紹介していきたいと思います。

アプリで証券取引口座を開設できる

 まずは、投資を始めるには証券取引をするための口座を開かねばなりません。仕事をしていて銀行や証券会社に行くのが大変だと、ネット系の金融機関を浮かべると思いますが、窓口に行かずに口座を開設できるところも増えています。  例えば「福岡銀行口座開設」というアプリなら、時間があるときにゆっくり手続きができます。多くの金融機関がアプリを導入しているので、「身近な金融機関名+口座開設アプリ」で検索してみるといいでしょう。

[福岡銀行口座開設] アプリ

ロボアドバイザーに「お任せ投資」も

 商品選びをできるだけ簡略化したいなら、ロボアドバイザーに投資を一任できる「THEO(テオ)」を活用する方法があります。簡単な投資診断があり、その人に合った投資を提案してくれます。また、THEOは、定期的にメールで運用環境の変化を分かりやすく教えてくれるので、少しずつ投資の知識を積み上げながら運用ができます。  もし株式投資に興味があるなら、1000円から株が買えるスマホ証券の「One Tap BUY」ものぞいてみるといいでしょう。どちらもアプリがあります。

[THEO(テオ)] 公式HP

[One Tap BUY] 公式HP

経済、投資の情報収集にもアプリを活用

出典:ファンファン福岡

 投資のいいところは、お金を増やす機会を得られるだけでなく、経済情勢に興味がわいてくることです。投資を始めて、それまで無関心だった分野のニュースが自然と耳に入るようになった人も少なくありません。  また、テレビの報道番組で情報収集するだけでなく、「Yahoo!ファイナンス」など日々の株式動向が分かるアプリや、海外投資のための「為替レート」がチェックできるアプリも便利です。朝起きた時や夕方一息ついた時など、メールをチェックするついでに1日1回は開いてみるといいでしょう。そうするうちに、経済動向と株式や為替レートの変動に関連性があることが分かり、投資を肌で理解できるようになります。  また、今はテレビ番組もアプリで見られるようになりました。テレビ東京「ビジネスオンデマンド」は、経済、マーケット関連の番組を中心に構成されています。私は、夕飯を作りながら、化粧をしながらなど、手は離せないけど耳は空いている、というときに視聴しています。  その他、SNSを活用する方法もあります。  運用会社などがマーケット情報を日々提供していますので、私はフェイスブックに運用会社のページを登録しています。そうすればSNSを開く時に自然と目に入り、見出しや冒頭部分にさらっと目を通すだけでも何となく世の中の動きが分かるものです。  何か興味を持てそうなものはありましたか。  投資はまず、少額からスタートし、アプリやSNSなどを活用しながら少しずつ生活の一部になるような仕組みを作っていくといいと思います。

出典:mymo

投資初心者にお勧め! ほったらかしで大丈夫な「投信信託の選び方」

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次