無理! 子どもの歯がきっかけで ママ友と疎遠に

 幼い頃、歯医者さんに行くのが嫌で嫌で、泣きながら虫歯の治療を受けた…。そんな記憶、皆さんにもありませんか? ところが最近の子どもはあまり虫歯がないのだといいます。1日3回、食後の歯磨きの徹底や、フッ素配合の歯磨き粉やうがい薬で予防することで、虫歯は一切ないというお子さんも珍しくありません。逆に虫歯だらけの子どもがいると、申し訳ないのですが、内心ギョッとしてしまうのです…。

目次

4歳児の歯に違和感を感じた理由とは

写真AC

先日、ママ友と距離を置こう、フェードアウトしようと思う出来事がありました。きっかけになったのは、子どもの歯のことです。

 ママ友は、快活で話の面白い方なのですが、子どもが風邪をひいても病院に連れて行かなかったり、予防接種を受けなかったりなど、自分とはちょっと合わないかな? と、引っかかるところがありました。しかし子ども同士は仲が良いのでお付き合いをしていたのですが… ある時気付いてしまったのです。

 ママ友の子どもの歯が、虫歯で真っ黒なことに。

 ある日、公園で子どもたちを遊ばせていたら、ママ友の子が駆け寄ってきて、にっこりとかわいい笑顔で
 「おやつの時間はまだ?」と聞いてきました。時間はもうすぐ午後3時。
 「そろそろおやつにしようか。みんなを呼んできて」と答えたその瞬間、
 「おや?この子、もう乳歯が抜けているのかな?」と口元に違和感を感じました。

 乳歯から永久歯へと生えかわる時期は、個人差がありますが、6歳ごろだと言われています。実際わが家には、6歳の娘と4歳の息子がおり、娘の同級生たちは、幼稚園の年長さんから小学校1年生にかけて、“歯抜けさん”が増えていきました。しかしママ友の子は4歳。同い年の息子や息子の同級生で歯が抜けている子は、まだ1人もいません。
 「4歳で歯が抜けるなんて珍しいな。しかも前歯がほとんど抜けてる?!」とまじまじと、ママ友の子の顔を見ると、歯が抜けているのではなく、虫歯で真っ黒になっているのでした。

 前歯はほとんど真っ黒で、溶けて削れてしまっているよう。下の歯も見える限りで3~4本の歯が黒くなっています。まるでお歯黒のように歯全体が真っ黒なので、パッと見、歯がほとんど抜けているように見えたのでした。

 こんなに虫歯だらけで痛くないのでしょうか。子どもたちにおやつを配りながら、ママ友の子がどうやっておやつを食べるのか見ていると、前歯がないので口の横から入れて、すぐに飲み込んでいます。他の子どもたちがまだモグモグとやっているところ、ママ友の子は、あっという間におやつを飲み込み、遊びに行ってしまいました。

 子どもたちがみんな、おやつを食べ終わっていなくなったのを見計らい、ママ友にそっと尋ねました。
 「○○ちゃん、歯が虫歯になってない? 大丈夫?」

まさかのママ友からの一言

出典:写真AC

 すると彼女は、飄々(ひょうひょう)と
 「大丈夫だよ。だって子どもの歯だもん。あと1年もすれば、大人の歯に変わるから、平気~」と答えたのです。
 無理~! 乳歯は抜けるから虫歯にしてもいいだなんて、私は思えません。そもそも幼児の頃に歯磨きの習慣が身に付いていない子どもが、永久歯が生えてきたからといって、突然歯磨きをするようになるのでしょうか。  

 自分も含め、周囲のママたちは「子どものうちの虫歯は、親の責任」と、虫歯にならないよう毎日仕上げみがきをして、定期的に歯科検診に連れて行っているので、彼女のこの発言は衝撃的でドン引きしてしまいました。  

 子どもの虫歯だけで縁切りをするなんて、ひどいのかもしれません。けれども私にはどうしても受け入れられず、今は子ども同士で遊ぶのは止めませんが、ママ友と個人的に遊ぶことはなくなってしまいました。

 この話を、学生時代から付き合いのある女医の友人にしたところ
 「予防接種を受けてない時点で、私だったらお断り! 子どもをこのまま遊ばせるなら、おやつの“半分こ”とか、飲み物の回し飲みはやめておきなよ。虫歯菌がうつるよ」と忠告されました。そして、乳歯でも虫歯を放置すると、永久歯が生えてきた時に虫歯になりやすかったり、歯並びに悪影響があったりするのだと教えてもらいました。

 皆さんも、お子さんが虫歯にならないように気を付けましょうね。

(ファンファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
歯磨きが上手になるARアプリを活用して、子どもの虫歯予防  先日、5歳の息子が虫歯になってしまいました。上の奥歯に磨き残しがあったようです。私が仕上げ磨きもやっていたのに…ショックでした。しかし心機一転、しっかり歯磨...
あわせて読みたい
ママ友が実践する驚きの浮気防止策! 浮気を防止するための心得とは ママ友に斬新な浮気防止法を教えてもらいました。芸能人の不倫騒動の話題から、妻が妊娠中の夫の浮気についての話になると、「ちょっとした発想の転換で浮気を防止できる」とママ友が言うのです。普段から独自の考えを持っている彼女の浮気防止法、果たしてその内容とは・・・?
あわせて読みたい
コロナ禍の里帰り出産、思わぬ障壁にびっくり!  私は一昨年の2月末に出産しました。すでに新型コロナウイルスの感染が広がり始めた頃で、産婦人科は厳戒態勢。出産の立ち会いは、旦那とわが子のみ。親族の立ち会いや面会は禁止でした。そしてその年の7月、東京都内に住む友人が里帰り出産をしたのですが、もっと大変だったようです。友人の話を紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次