クルーズ船「コスタ ベネチア」見学リポ【博多港開港120周年②】

 福岡市の博多港に寄港するクルーズ船の数は、栄えある4年連続の日本一。昨年、中央ふ頭の岸壁の延伸工事が完了し、世界最大級のクルーズ船が続々と停泊しています。今年3月に就航したイタリア生まれのクルーズ船「コスタ ベネチア」もその一つ。中国発着がメインのため普段は乗れませんが、福岡市が実施する船内見学会に参加し特別に乗船。さすがイタリアの船、客室やレストランのインテリアも色使いもとってもおしゃれ!

出典:ファンファン福岡

屋上の広々デッキはアクティビティーが充実

 屋上デッキにはプールやさまざまなアクティビティー施設、ステージがあり、とにかく広々。イタリアの船らしい、鮮やかな色がそこら中にあふれていて心が弾みます。

出典:ファンファン福岡

 子どもに人気のアクティビティーは「ウオータースライド」。「みんな時間を忘れて熱中します」とマギーさん。デッキの一番高い場所を“空中散歩”できる「ロープガーデン」も好評とのこと。さらに、船の上にミニゴルフコースやサッカーコートまであるとは驚きです。

出典:ファンファン福岡

 プールやレストランのそば、イタリアの街角を思わせる一角にはステージが。ここで催されるのは、ダンス、歌、音楽のライブなど。にぎやかな音に誘われて多くの人が集まるのでしょう。

出典:ファンファン福岡

劇場やレストランの雰囲気にうっとり! 

船内も、うっとりするほどステキなデザイン。赤を基調としたきらびやかな雰囲気の劇場「テアトロ・ロッソ」では映画上映やダンスショーなどを開催しています。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

レストラン「マルコ・ポーロ」は優雅なデザインのインテリアが印象的

 客室はスタンダードからスイートまで多彩なラインアップ。気になったのはスイートキャビンで、何とバトラーのおもてなし付き。ウエルカムシャンパンがあり、毎朝フルーツが部屋に届けられます。

出典:ファンファン福岡

 「船内にはベネチアの風景を描いた絵画がたくさん飾られています」とマギーさん。

出典:ファンファン福岡

2019年夏休み まだ間に合う「クルーズの旅」  コスタクルーズの客船「コスタ ネオロマンチカ」では、博多港発着のクルーズを実施しています。通常代金よりもお得な市民クルーズや学割クルーズもあり! イタリア式バカンスを楽しむ夏のクルーズ旅はいかがですか? 博多港から出発するクルーズの旅 問い合わせ:福岡市経済観光文化局観光ブランドクルーズ課 電話: 092-711-4559

夏休みレジャー特集

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次