大正時代から続くカツ丼とアイスキャンディー【かどや食堂】

 創業は1920(大正9)年。美野島が「箕島」と呼ばれていた頃から続く「かどや食堂」(福岡市博多区)。

出典:ファンファン福岡

 初代店主の中村竹次郎さんが丼物やうどん、そばを提供する町の食堂としてスタートしました。

出典:ファンファン福岡

 戦後に建て替えられた家屋が今も残り、現在は4代目の浜脇慶太郎さんが切り盛りしています。「叔母が言うには、戦後は近くに映画館もあって、映画帰りのお客さんでにぎわったていたそうです。その当時の博多区では、この美野島商店街にすごく人が集まっていたらしいですよ」と慶太郎さん。

出典:ファンファン福岡

 かどやの一番人気は「かつ丼」(みそ汁付き、税込み490円)。国産の豚ロースをからりと揚げ、卵でふんわりとじてご飯の上に。みりんの効いた甘めのつゆの味は、レシピなど残っておらず、初代から伝わる家庭の味を「先代を見て覚えてきた」(浜脇さん)そうです。

出典:ファンファン福岡

 一方、夏に欠かせない名物といえば「アイスキャンディー」(1本50円)。これも創業当時から変わらない味で、最初は5円から始まり、現在でもこの破格の値段です。例年、5月の大型連休明けから11月上旬までが販売期間。期間中は、毎日仕込んでいるそうです。

出典:ファンファン福岡

 材料を空冷式の機械でかくはんするシンプルな製法。乳化剤や保存料などの添加物は使用せず、素材の味を生かしたフレッシュなおいしさを追求しています。この味を目当てに、毎年夏を楽しみにしている常連客が多いのもうなずけます。  現在、「あずき」「ミルク」「抹茶」「オレンジ」「パイン」「コーヒー」の6種類を販売。「オレンジ」は親せきのミカン農家から直送されるミカンを手搾りした、爽やかな風味。「抹茶」は京都の有名茶園の高級抹茶を惜しみなく使った濃厚な味。「あずき」は北海道産小豆を粒感を残して炊いていて、風味も食べごたえも十分。それぞれ、素材のこだわりと個性が際立っています。

出典:ファンファン福岡

 「材料の高騰で作れなくなった白花豆味と果肉がたっぷりのイチゴ味は、いまだにお客さんに『値上げしていいから復刻して』と言われます」と慶太郎さんは笑います。  取材中もアイスキャンディーをまとめ買いする人がひっきりなしに訪れる人気ぶり。保冷バッグに保冷剤を入れて持参し、持ち帰るまで溶けないように工夫している人が多いそうです。

出典:ファンファン福岡

 変わらないおいしさの「かつ丼」、「アイスキャンディー」を目当てに訪れてみませんか。 【老舗のこだわり】 ◆大正時代に創業した初代の味を受け継いでいます ◆揚げ物は注文を受けてから揚げるのでアツアツ ◆昔ながらのアイスキャンディーは原材料も厳選

かどや食堂

住所:福岡市博多区美野島1-12-9 電話:092-451-4653 営業:11:30~17:00(アイスキャンディー販売は9:00~19:00) 日曜、祝日休

施設名:かどや食堂
住所:福岡県福岡市博多区美野島1-12-9
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
アクセス:西鉄平尾駅から1,175m

※情報は2019.7.25時点のものです

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次