緑が枯れる部屋に注意 風水師お薦めの観葉植物とは

 福岡市の占術家・明石佳山です。  何となくスッキリしない部屋や、空気を重く感じる部屋ってありませんか? そんなときは窓を開けて空気の入れ替えたり、掃除をしたりすることで爽やかな気分になることがありますよね。  それを風水では「気を整える」といいます。「気を整える」ことで皆さん自身の運気がさらに良いものになるのです。

目次

観葉植物で空気も気分も爽やかに

 観葉植物は簡単に気を整えられる、部屋になくてはならないアイテムです。マイナスの気を吸収してプラスのエネルギーを放出してくれるので「健康運」「仕事運」「財運」「恋愛運」などを上げる効果があると言われています。  注目してほしいのが、日が当たらないのにすごく成長したり、反対に日当たりがよいのに枯れたりする場合です。  植物は良い気や乱れた気の影響を大きく受けます。部屋の中でも植物がすぐに枯れる場所は、悪い気を吸い取ってくれているということ。枯れたら感謝をして処分し、新しいものに取り換えてください。不思議なことに、気の流れが整うと植物は枯れにくくなります。

出典:iStock.com/Eva-Katalin

【財運アップに】  ・シュロチク  ・観音竹  ・ドラゴンバンブー  【良い気を整える】  ・パキラ  ・トラノオ  ・ホンコンカボック  ・ドラセナ  ・ユッカ  ・ゴムの木  ポトス、アイビーなど、つるの長い植物は、陰の気が強まると言われています。部屋の中には置かないようにしましょう。  ワンルームなどによくある、玄関から窓までが一直線上にあるような間取りは、風水では「漏財宅」(ろうざいたく)といって、お金が入ってもすぐに出ていく部屋とされます。お金を逃さないために、窓際にある程度高さのある観葉植物を置くのも良い方法です。  観葉植物は運気のバロメーターともいえます。元気に育つ家は運気の良い家です。ぜひ観葉植物を上手に育てて自宅をパワースポットにしてくださいね。

出典:mymo

福岡の人気占い師に『婚活の行方』を占ってもらいました!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次