【実は筒抜け!】保育士が子どもから聞いた衝撃のプライベート!

 保育士2年目だった私は、担任していた5歳児クラスのAちゃんについて悩んでいました。無断欠席が増え、登園や降園の時間が約束通りでなくなっているのです。Aちゃんママはシングルマザーだったこともあり、いつも忙しそうで、お話をしてもなかなか改善されず…。どうしようかと考えていたある日、Aちゃんが衝撃の発言をしたのです。

目次

Aちゃんの変化と匂わせ?

写真AC

 最近は、朝の会が始まってから保育園に登園することが増えているAちゃん。少し眠そうですが、情緒が安定して落ち着いています。一時期は声を荒げることが多く、お友達とトラブルになることもあり、心配していました。

 朝の登園が遅いのは少し困りますが、Aちゃんが落ち着いてホッとした私は、もう少し様子を見ることに。登園が遅いからか、降園の時間も自然と遅くなります。
 「今日も楽しみだな〜!」お迎えが最後の1人になってもお構いなしで、ひとり言にしては聞いてほしそうなAちゃん。

 「ママとご飯食べに行くのかな?」と声をかけると
 「ふふふ」と何かを隠すような表情です。きっとママに口止めされているのでしょう。私も深くは聞きませんでした。

Mさんって誰?

 大好きなママの口止めでも、嬉しいことは人に話したくなるのが子ども。ある日、突然Aちゃんが
 「Mさんとご飯食べに行くの! 今日はハンバーグ!」とカミングアウト。

 だ… 誰? 名前は明らかに男性でした。
 「Mさん?」と私が聞き返すと、バツの悪そうな表情のAちゃん。ママに彼氏ができたのかな? 何よりAちゃんが嬉しそうだし、お付き合いがうまくいっているんだな、くらいに考えていました。

 しかし、この日を境にAちゃんはMさんの話を隠さなくなり、ついに耳を疑う発言が!

まさかの衝撃発言!

 週明けの月曜日。
 「Mさんにおもちゃ買ってもらった〜!」と、いつになく機嫌の良いAちゃん。
 「Mさんがパパだったらいいのにな」とも言っていました。

 保護者の恋愛事情がここまで筒抜けでいいのか疑問に思いましたが、ママに直接報告するのは気が引けて、話は極力流すようにしていました。

 「また行きたいな〜」と言うAちゃんに
 「お出かけいいね」とさらっと返したつもりでしたが、Aちゃんは誰かに聞いてほしかったようで、お出かけについてのお話が止まりません。

 「遊園地行って、おもちゃ買ってもらって、夜になったからご飯食べたの」とAちゃん。
 「よかったね」と返すことが精一杯の私。ここで衝撃の発言が!

写真AC

 「夜になるとキラキラのお城にMさんと3人でお泊まりできるから、好きなんだ〜」
 ん? キラキラなお城? 困惑する私。続けてAちゃんは
 「お風呂がキラキラ光って、ベッドが大きいんだよ」それって… もしかして… ラブホテル? 夜になると行けるってことはもう何回か行ってる? だから最近朝遅いのか! 繋がったー!

保護者のプライベートは筒抜けです!

 最近の登園時間が遅い理由が、何となく分かった気がしてスッキリしましたが、保護者のプライベートをこんな形で知りたくなかったというのが本音。

 この後、Aちゃんは担任の私以外の先生にもMさんについて報告。保育園中に広まってしまったことは言うまでもありません。

 このエピソードは衝撃的でしたが、大好きなママやパパのお話は、どのお子さんも必ずというほど話します。私も保育士時代にたくさん聞いてほっこりしたり、時にはモヤモヤしたりしました。

 現在2児の母となった私ですが、子どもが誰かに報告したら恥ずかしいと感じる言動は慎むように心がけています!

(ファンファン福岡公式ライター / Mina)

あわせて読みたい
現役保育士に聞く! 「いい保育園」の見分け方とは 「保育園が足りない!」も今は昔。定員割れが増えてきた保育園業界で、園児の獲得競争が始まっています。保育士の友人から聞いた保育園を選ぶポイントについてご紹介します。
あわせて読みたい
保育士さんのひと言に傷ついた! 託児所がトラウマになった出来事 育休明けの職場復帰で保育園や託児所を利用するときのこと。出産後初めて離れて過ごす時間に、子どもがどんな風にしているのか気になりますよね。私はできるだけ保育士さんとコミュニケーションをとって、お互いの状況が分かるようにと心掛けていたのですが…。話せば話すほど、人間不信に陥ってしまった体験を紹介します。
あわせて読みたい
女性の職場は恐ろしい! 新人保育士の恐怖体験とは…  「女性が多い職場は恐ろしい」とはよく耳にしますが、それが真実だと思い知ったのは、保育士になって1年目のこと。先輩の指導が厳しく、私は毎日ヘトヘトでした。そんなある日の仕事終わり、更衣室で私が目撃した先輩たちの恐ろしい姿とは…。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次