レンタルシェフ・出張シェフって実際どう? 利用経験者に聞いてみた!

なかなかレストランに出かけたり外食もできないけれど、プロのおいしい料理を食べたい…なんてこともありますよね。そんななか、最近利用者が増えているのが、レンタルシェフ・出張シェフのサービスです。けれど、実際に使うにはハードルが高いと感じることもあるのではないでしょうか。そこで今回は、実際に利用したことのある経験者17人に、利用したサービス名やかかった金額などをアンケート調査! 気になる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

出典:イエゴト調査隊
目次

アンケート概要と回答者

調査概要:出張シェフサービスの利用に関する調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2020年12月1日〜2020年12月14日 有効回答:20代〜60代の男女17人(男性5人、女性12人)

依頼した料理の人数

出典:イエゴト調査隊

サービスの利用頻度

出典:イエゴト調査隊

そもそも出張シェフを利用したきっかけは?

まずは出張シェフのサービスを利用した理由について聞いてみました。

どうして出張シェフを使ったの?

「コロナで外出できず、娘のお祝いの時に奮発して依頼しました」(30代女性)

「母の誕生日ということでプレゼントとして利用しました。」(50代男性)

「普段では味わえないような、高級感のある食事をとりたいと思いました。レストランではなく、安心してアットホームな空気で食べられる出張シェフのサービスを利用しました。」(20代女性)

「自宅でホームパーティーを開く時に自分で作るのが大変だったのでお願いしました。」(20代女性)

特別な日のお祝いに

回答で一番多かったのが、特別な日のお祝いに使ったというもの。お祝いの席の特別感も、パーティーなどの大人数の料理も、シェフに頼むと安心できますよね。とくに最近はコロナの影響で、なかなか外食が厳しいこともあり、利用を検討したという人が多くいました。

ふだんとは違う気分を味わいたい!

自分へのご褒美や、自宅で高級料理を食べてみたい、という気持ちで使ったという意見もありました。シェフを呼ぶというとどうしてもハードルが高く思いがちですが、きっかけや内容は本当にさまざま。とくに特別な用事がないけどおいしいものが食べたい! という気持ちで利用している人もいるようです。難しく考えずに利用を検討しても良さそうですね。

実際に利用した出張シェフサービスは? 選んだ理由は?

出張シェフを使おうと思っても、どんなサービスが人気なのでしょうか。ここでは実際に使ったサービス名と、そこに決めたポイントを見ていきましょう。

利用した出張シェフサービスは?

出典:イエゴト調査隊

そのサービスを知ったきっかけは?

出典:イエゴト調査隊

そこを利用しようと決めた理由は?

「口コミ評価が高かったから」(30代女性)

「以前友人が使ったことがあったからです」(30代女性)

「知人からの紹介で、私自身そのシェフとも仲良くなり、その人の料理が食べたいと思いお願いしました。」(20代女性)

口コミや周囲の評判もよい、レンタル・シェフのサービス利用者が多い

今回の回答者では、レンタル・シェフというサービスを利用した人が多く見られました。せっかく食べるならおいしい料理で、そして信頼できそうな人に頼みたいですよね。レンタル・シェフは口コミも高く、サイトもわかりやすく設計されており、初めての場合も安心して頼めるのが魅力なのでしょう。また実際に利用した人からの紹介や、以前参加した場でおいしい料理を頂いた、という声もありました。

実際によく行くお店に頼むことも

行きつけのお店やお気に入りのレストランがある場合は、そこのシェフに個人的に頼むという手もあります。知っているシェフであれば、その腕も人柄も安心できるでしょう。こだわりがある場合や、どうしても食べたいお店の味が決まっている場合は、相談してみるのもいいかもしれませんね。

実際にかかる費用はどのくらい?

出張シェフといえばお値段も気になるところ。今回は利用した時の、一人当たりの金額についても聞いてみました。

実際にかかった金額は?(一人当たり)

出典:イエゴト調査隊

5千円~1万円の利用が多い

回答で過半数を占めたのが、5千円~1万円だったという意見。なかには5千円以下、という人いました。シェフの出張というとハードルが高く感じがちですが、このくらいであれば実際に外食するくらいの予算でも利用できそうですね。もちろんリッチに楽しみたいときは、3万円を超えるプランで利用することもあるようです。いずれにしても、予算やシーンに合わせて、シェフと相談してみるのがいいでしょう。

出張シェフに対する満足度は?

利用してみた人たちにとって、実際の出張シェフの満足度はどうだったのでしょうか。今回は5点満点の5段階評価と、その理由についても回答してもらいました。

満足度

出典:イエゴト調査隊

満足度に対するコメント

「初めて利用しましたが、家でゆっくり食べられるのが小さい子供がいても安心でした」(30代女性)

「ホテルのような料理が自宅で味わえて満足しました。」(30代男性)

「こう言った雰囲気にしたいというオーダーが気楽にできて安心感が大きかったです。」(20代女性)

自宅でホテルのような料理が楽しめる

なんといってもプロの料理。自宅で食べるにも豪華でおいしい料理が味わえて大満足だった、という声が多く見られました。レストランに連れていくには心配な小さな子どもでも、自宅では安心できてよかった、という人も。外食ができない状況下でもお家で外食気分を味わえるのは、出張シェフの魅力と言えるでしょう。

雰囲気や料理についても事前に相談

料理そのもののおいしさのほかに、シェフの対応がよくて満足感につながったという意見もありました。希望する雰囲気や、料理のイメージがある場合も、事前に相談することで対応してくれるケースがほとんどのようです。事前に信頼関係が築けていれば、当日の料理も安心して任せられますね。

出張シェフの気になったところは?

満足度のほか、利用したうえで気になったことも聞いてみました。利用前に確認しておきましょう。

気になったところに対するコメント

「シェフの人が来るので、家にある調理器具で事足りるのか少し不安でした。」(40代女性)

「自宅のキッチンに他人が入ることは少し違和感がありました」(30代男性)

「アットホームで落ち着いて食べられましたが、高級感というものは薄れていたかなあと感じます。」(20代女性)

良くも悪くも自宅という環境…

出張シェフを自宅に招く場合、よく言えばアットホームですが、悪く言えばいつもの環境です。そのため、特別感や高級感が薄れてしまったという人も見られました。こればかりはそういうものとして割り切った方がいいかもしれません。また、調理器具や設備も自宅のものを使うため、それで事足りるかどうかは不安になってしまいますよね。環境面が気になる場合は事前にしっかりシェフに相談しておくといいでしょう。

出張シェフサービス上位2社はこちら!

今回のアンケートで人気が高かった2社を紹介します。それぞれの口コミと合わせて参考にしてみてくださいね。

レンタル・シェフ

出典:http://www.rental-chef.com/

「健康に良いものが多く、食事も美味しくいただく事が出来て大満足です。」(60代以上女性)

「少し高めだと感じたが、来てもらえて美味しい料理が食べることができ、満足感は高かった。」(20代女性)

レンタル・シェフ 公式サイト

PRIME CHEF

出典:https://www.primechef.cooking/

「自宅で美味しい食事を食べることができて久々外食気分を味わえました。」(30代女性)

PRIME CHEF 公式サイト

まとめ

今回はレンタルシェフ・出張シェフのサービス利用について、実際の利用経験者のアンケートをまとめてみました。まだあまり利用者は多くないサービスですが、思っていたより金額面でも利用シーンでもハードルは高くなさそうです。気軽に外食しにくい状況下では、出張シェフの利用を検討する人も多いのではないでしょうか。気になる場合は、まずは予算や食べたいものを考えて、相談してみるのもおすすめです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

料理、掃除、買い物、子育てなどなど、家の中には様々な「イエゴト(=家事)」があります。そんな様々な「イエゴト」を、【ファンファン福岡イエゴト調査隊】メンバーが調査していきます!

目次