福岡発、新発売調味料の人気トップ5!【博多阪急「阪急うまか食品蔵」】

 食欲の秋。プロの味のような本格料理を家で気軽に楽しみたい時、強い味方になってくれるのが調味料です。博多阪急地下1階「阪急うまか食品蔵」には、九州で作られた個性的な調味料が数多く並び、話題の品も。今回、発売半年以内の福岡県発調味料の販売数トップ5を聞きました! 【調査方法】博多阪急「阪急うまか食品蔵」での8月1日~9月30日の販売数でランキング。価格は取材時の店頭価格。

出典:ファンファン福岡

【売れ筋傾向 リアルボイス】 時短調味料でプロの味!  「売り場には約3,000種類の調味料がありますが、最近の人気のポイントは“時短”。家事に仕事に忙しい人などに、“かけるだけ”で本格派の味に仕上がる製品が支持されています。個性ある味わいが続々登場していますよ!」と調味料売り場担当の森山勉さんは話します。

目次

★1位★ こだわりの甘口 バターしょうゆ 〔ヤマタカ醤油〕税込み486円

出典:ファンファン福岡

「福岡市早良区のしょうゆ店が製造した時短調味料。“バターとしょうゆ”という、これまでありそうでなかった味は、肉、魚、野菜どれにも相性抜群で、愛用者が続出。3月に発売されてわずか半年で当店で約2,200本も売れ、一時は生産が追いつかないほどでした。焼いたり炒めたりした食材にかけるだけですが、食材を漬け込むのにもよいという声も。卵かけご飯に使うのもコクがあっておすすめです」

★2位★生姜(しょうが)焼のたれ〔ジョーキュウ〕486円

出典:ファンファン福岡

ジョーキュウ/  「肉を焼きながらかけても、漬けだれとして使ってもOK!  国産ショウガやタマネギがたっぷり入っていて、“ふくよかで本格的な味わい”と人気です」

★3位★ BOSCOピエトロドレッシング シチリアレモン〔ピエトロ〕422円

出典:ファンファン福岡

「人気シリーズの新味。当店では8月から先行販売して売れ行き好調です。オリーブオイルとレモン果汁のさっぱり味でカルパッチョなどにも合うと好評」

★4位★ ウマカラ わさび&チリソース〔キヨトク〕648円

出典:ファンファン福岡

「葉ワサビ、西洋ワサビ、唐辛子のツンとくる“うま辛”がクセになるとファンが急増。特に肉に合います。着色料や保存料、化学調味料不使用の点も人気」

★5位★ ゆず香る ウマカラ焼肉のたれ〔キヨトク〕648円

出典:ファンファン福岡

「コチュジャンと大分県産ユズをミックスした爽やかな辛さで、焼き肉がさっぱり味わえると好評。バーベキュー用に購入する人も多いです」 博多阪急 住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 電話:092-461-1381

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次