爆笑! 3歳の「お買い物ごっこ」で見えた各家庭の買い物事情

物心がついてくると、子どもは思わぬ言葉を発することがありますよね。大人をよく見ているなと感心することもあれば、ちょっぴり恥ずかしい思いをすることも。

目次

3歳児の「お買い物ごっこ」がはじまる

 先日、わが家の3歳の息子とママ友さんたちで、ショッピングモール内のキッズスペースに遊びに行きました。そこは有料のスペースだけあって、いろいろなおもちゃがたくさんあり、設備も充実しています。  

 息子は最近お買い物ごっこにはまっているため、おもちゃの食材やレジが用意されているスーパーマーケットを模したコーナーに大喜び。見つけた瞬間、全力で走って行きました。一緒に行った子どもたちも息子の後を追いかけ、わいわいとお買い物ごっこが始まります。  

 ママ友さんたちと世間話をしつつその光景を眺めていたのですが、しばらくすると「その家ごとの暮らしがにじみ過ぎ」と大笑いに。  

各家庭の事情が明らかに!

出典:BessiによるPixabayからの画像

 ある女の子は、ディズニープリンセスが大好きなおっとり系。かごを持って食材を入れていくのですが、カップケーキ、いちご、りんご、と女の子が好きなかわいい食べ物ばかり。レジの手前で缶を持って
 「オレンジジュースもくださいな」とにっこり笑います。  

 ほほ笑ましく見ていると、女の子はレジで立ち止まり
 「ちょっと待ってくださいね」と、ななめ掛けしたポシェットの中をずーっとごそごそごそごそ…。何をしているんだろうと話していたのですが、女の子のママは
 「あー、これは小銭を探してるね。私、端数まで出すタイプだから…」と苦笑い。なるほど、とみんなで大笑いです。

 次は息子がレジに並びます。かごの中身は太巻き、さんま、ピザ、としっかりおなかにたまるものばかり。最後は先ほどの女の子と同じ缶を持ったにもかかわらず、
 「ビールください」と…。しかも振り返って缶を掲げ、
 「ママ! ビールあるよ! 乾杯しよ!」と大声で私を呼ぶではありませんか。   

 ちょっと! 私が毎日飲んでるのがバレるでしょ!   
 さらに息子はレジ係のお友達に向かって
 「カードでお願いします」とキリッとした顔で言います。わが家はほぼキャッシュレスで生活しており、すべての支払いをクレジットカードで済ませています。いつも一緒に買い物に行っているため覚えたのでしょうが、それにしてもびっくり。カードなんて言葉が子どもから出てくるとは思わず、ママ友さんたちはまたしても大笑いでした。  

 ほかにも、クッキーやケーキを持って来ては
 「これ50円で買える?」と繰り返し聞く男の子に、
 「私、お菓子は50円までっていつも言ってるから…」と恥ずかしそうなママさんも。それぞれのお買い物事情が垣間見えて興味深く、また面白いひとときでした。

(ファンファン福岡一般ライター)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次