「博多ニワカそうす」レシピ本誕生!六本松 蔦屋書店で試食イベント

 福岡のしょうゆ屋さん「タケシゲ醤油」(福岡市南区)が売り出している万能調味料「博多ニワカそうす」が人気です。特に「六本松 蔦屋書店」(同市中央区)では、年間3,600本も売れたという大ヒット商品。これを受けて同商品を使うレシピ本『短い時間で楽々!「ニワカそうす」の愛情 ごはん』が11月5日に発売されました。

出典:ファンファン福岡

 タケシゲ醤油は、1752年創業の老舗しょうゆメーカー。飲食店などへの卸しが中心でしたが、プロが認める味を「家庭でも使いたい」という声を受けて、直営店などでしょうゆや調味料の小売販売をしていました。 「博多ニワカそうす」は、およそ70年前に生まれた、主に料理人らに使われていた醤油タレ。ソースのようなとろみがあり、素材にしっかり絡み、アッという間にしっかり煮込んだような味わいになるのが特徴です。表面にさっと振るだけで「誰でもにわか(瞬時)にプロの味付けができる」と名付けられた万能調味料です。

出典:ファンファン福岡

 “博多の万能調味料”として2011年からパッケージも新たに売り出したところ、ファンが続出。一度使うとリピーターになる人が多く、「ありとあらゆる物に入れています」「炒め物にからませるだけでバッチリのおいしさ」「肉じゃがも大成功でした」などの声が寄せられています。  そこで生まれたのがレシピ本『短い時間で楽々!「ニワカそうす」の愛情 ごはん』(著:タケシゲ醤油/企画:九州TSUTAYA/出版:ザメディアジョンプレス、1,300円税別)です。調理時間を短縮したい人や忙しい人にぴったりの、“5分でできる?!”おいしいメニューなど64品が掲載されています。

出典:ファンファン福岡

 全国の蔦屋書店やTSUTAYAをはじめ、各書店で販売中です。※取扱いのない店舗もあります。

出典:ファンファン福岡

 福岡県ほか九州内のTSUTAYAで試食イベントが開催されます。詳しくは六本松 蔦屋書店公式サイトほかで確認を。

出典:ファンファン福岡

レシピ本『 短い時間で楽々!「ニワカそうす」の愛情ごはん 』 価格:1,300 円(税別) 企画:九州 TSUTAYA 出版社:ザメディアジ ョン サイ ズ: B5 ページ:本文 96 ページ+表回り 取り扱い:全国のTSUTAYA、蔦屋書店 問い合わせ:TSUTAYA広報ユニット 電話:03-6800-4764

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる