スマホ子守に気をつけて! 3歳息子がまるでユーチューバーで赤っ恥

仕事に家事に育児にと、忙しいママがついついやってしまう、子どもにスマートフォンを持たせて動画やアプリで遊ばせる「スマホ子守」。私もすぐにやってしまう一人ですが 、ほどほどにしておかないと恥をかいてしまうかもしれません…。

目次

ワンオペ育児の強い味方「スマホ子守」

 平日はダンナの帰りが遅く、育児も家事も完全ワンオペのわが家。食事もお風呂も私一人で準備するとなると、良くないとは思いつつも、ついつい子守をスマートフォンに頼ってしまうことがあります。

 そんな状況のため、わが家の息子は3歳になったばかりにもかかわらず、スマホの操作は完全にお手の物。画面ロックを簡単に突破し、お気に入りのアプリを次々と操っていきます。  

 ユーチューブ(YouTube)が大好きな息子ですが、その中でも好んで見ているのが、子ども向けにおもちゃを紹介している動画。小さな子どものユーチューバー(YouTuber)たちが、アンパンマンや機関車トーマスのおもちゃで遊びながら、その楽しさを解説していくものです。  

 家にはないおもちゃが次から次へと現れるのが楽しいのか、夢中になって見ている息子。このように、ユーチューブがあって母は助かることも多いのですが、「ユーチューブに影響を受けてしまっているな」と思うことも時折あるのです。それが原因で、恥ずかしい思いをしたことが…。

まるでユーチューバー!

出典:写真AC

 ある朝のことです。勢いよくドアを開け、元気に起きてきた息子。キョロキョロとリビングを見回し、私を見つけるとにっこり笑いました。走り寄って来たので、「おはよう!」と言うのかと思いきや…。  
 「みんなー、こんにちはー! 元気?」  

 満面の笑みで両手を振っている息子。いや、リビングには私しかいませんけど…。
 「ちょっと、朝のあいさつはおはようでしょ?」と注意しても、知らんぷりです。  

 また、児童センターに行ったときのこと。息子が大好きな機関車トーマスのおもちゃで遊び始めたので、ほほ笑ましく見守っていると、彼は突然立ち上がり、頭上に高々とおもちゃを掲げました。どうしたのかと思ったら、  
 「今日のおもちゃは、これ! 機関車トーマス!」と、おもちゃの紹介を始めたではありませんか。  
 周りにいたママさんたちは、もちろん失笑です。私は
 「お願いだから、普通に遊んで…」と息子をなだめるのに必死でした。  

 そして極めつけは、保育園での出来事。洗濯物をまとめ、先生から連絡帳を受け取り、「さあ帰ろう」と息子の手を握った瞬間です。息子がくるっと振り返り、クラスのお友達に向かって  
 「みんなー、今日は楽しかった? また遊ぼうねー!」と手を振り始めたではありませんか! 
 あっけに取られてポカーンとする子どもたちと、爆笑する先生たち。私は力が抜けて、先生たちと一緒に大笑いしてしまいました。

 ユーチューブが悪い影響ばかりとは思いませんが、さすがにこれでは恥ずかしい…。忙しさにかまけていた自分を反省し、それ以降は「ユーチューブは1日30分まで」と決めることにしたのでした。

(ファンファン福岡一般ライター)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次