自然分娩が怖い! 帝王切開を狙った出産、その結末とは?

 私は幼少時から、超ド級の怖がりです。緊張がMAXになると、失神することもあります。例えば、高校の職場体験初日や、夫の両親への挨拶で卒倒…。そんな私が、今まで一番怖かったのは出産です。経験がなく、予測できないことがとにかく恐ろしい! 妊娠中、逆子になったわが子。帝王切開なら予定日も事前に決まるし、麻酔で陣痛も無い。そう思った私は、帝王切開で出産することを狙うのですが…。

目次

穏やかな妊婦生活が一転!

写真AC

 妊娠初期は穏やかに過ぎていきました。赤ちゃんに必要な栄養の勉強をしたり、ウォーキングをしたり、至って真面目な妊婦でした。

 つわりが安定した私は、インターネットで出産体験談を読むことに。母も祖母も乗り越えてきた出産。私も大丈夫だろうと楽観的に考えていました。しかし…
 「この世のものとは思えない痛さ」
 「突然の破水でパニックになりました」
 「会陰切開する前に股が裂けました」衝撃の内容に、心がボキっと折れました。絶望した私は、恐怖で食欲もなくなり、急に元気のない妊婦になりました。

逆子になった娘

 「あらぁ、逆さだね」
 予定日の3カ月前、娘が逆子になりました。
 「大丈夫ですよ、ほとんどの場合は出産までに自然に戻ります」と先生。

 帰り道、私は帝王切開で出産する為には、どうすればいいかを真剣に考え始めます。実はもっと早い段階で「無痛分娩にしたい」と考えていました。しかし「陣痛に耐えてこそ母親」という考えもあり、決断が出来なかったのです。帝王切開は、怖がりの私にぴったりかもしれない、という思いが浮かびました。

 出産予定日まで1カ月。娘は相変わらず逆子のままで、ついに帝王切開の手術日も決定。夫は有休を申請し、出産に備えてワクワクです。 
 無事に産まれればそれで良い、と開き直った私は、逆子体操を完全に放棄しました。

お腹に感じる違和感

写真AC

 予定日まで1週間、もう帝王切開で決まりだろうと、安心して眠りにつこうとしたその時です。
 「うぅっ!?」思わず声がでてしまう程の、とてつもなく激しい胎動を感じました。娘が心配になりましたが、不思議と違和感や痛みはありません。私はハッとしました。10カ月一緒にいたから分かります、これは娘が方向転換しようとしているのだと。

 「右を下にして寝てくださいね。赤ちゃん回りやすくなりますから」と、先生の言葉が頭をかすめます。

 「させるかぁぁぁ!」私は体を左向きにして、必死に語り掛けました。
 「お母ちゃんはアナタをこのまま産みたい。だから止まってほしい!」と。

思わぬ誤算

 翌日は最後の検診日。
 「はい、戻りませんでしたね。1週間後にオペします」と先生。

 私は非常に残念… といった表情で、診察室を後にしました。しかし心の中ではガッツポーズ! こうして見事私は、娘と協力し帝王切開の権利を獲得したのでした。

写真AC

 そして手術は無事に終了し、元気な赤ちゃんが産まれました。
親族はガラス越しに初孫に集まり
 「小さ~い! 動いてる~!」とキャイキャイ。一方私は、初めての開腹手術が怖すぎて、涙と鼻水でぐしょぐしょでした。楽しそうな親族を横目に、ひとりストレッチャーで運ばれていきます。

 麻酔の効果が薄れ、足の感覚が戻ってきた頃、猛烈な痛みが私を襲いました。寝返りはおろか身動き一つ出来ません。皆さんは知っていますか? そう、帝王切開は産んだ後が激痛なのです。

出産はやっぱり痛かった!

 翌日、元気いっぱいの看護師さんに
 「さぁ、トイレまで歩きましょう!」と言われた時には、
 「嘘だろ… 腹を切ったばかりだぜ!?」と心の中でキレてしまう程でした。そして呻きながら、私は看護師さんに見守られ、用を足したのでした。 

 今回は幸い、失神せずに済みましたが、“楽な出産などない”と痛感させられた出来事でした。

(ファンファン福岡公式ライター / きさらぎ)

あわせて読みたい
帝王切開で出産した翌週、夫の抜糸で絶叫! 私はイタリア人の夫と、2人の子どもと一緒にイタリアで暮らしています。子どもは2人ともイタリアで産みましたが、初めてのお産は、一生忘れることができないものとなりました。今回は最初のお産の時の「痛すぎる話」エピソードをご紹介したいと思います。
あわせて読みたい
まさか… 帝王切開当日の夜に起きた悲劇! 辛い痛みの正体は!? これは長男を出産した時の話です。逆子が理由で予定帝王切開で出産になりました。初めての入院と手術に緊張MAXだった私。まさか帝王切開当日の夜にあんなことになるなんて思ってもいませんでした…。
あわせて読みたい
本当に孫のため? 出産祝い、義両親のまさかの使い道とは… いただいた出産祝い、何に使いましたか? きっと、赤ちゃんのお洋服を買ったり、将来のために貯金したりとさまざまですよね。私の友人は、想像もしていなかった使い道になってしまったそうです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次